ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

ウィンターインター

2023/12/4

ここ1週間くらいで、明らかに寒さのレベルが上りましたな。外に出ると寒いというより「冷たい」という意識になります。まぁもう12月ですからね。師走ってのは冷たいもんです。そういう季節なんですから。

外はとても冷たいですが、外に出なくとも、私の部屋は滅茶苦茶に冷たいです。いちおう暖房の設備はありますが、つけてしまうと空気が乾燥して喉に良くなく、また熱が飽和して意識も薄れてしまうので、私はあまり好きではありません。電気代に、SDGsか何か知らんですがそういう意識も含めて使っておりません。室内用ダウンジャケットを羽織り、定期的にお湯を飲み、「これでもか」と分厚くされた靴下を履いています。今年もまた越冬の季節です。

寒いのは快か不快かで言えば不快ですが、寒ければ寒いほど、暖かいのが心地よいものです。ふぅふぅと冷ましたお湯を啜り、ほぅと吐く息の温かさ。寝具に絡まって眠る時の、あの段々と暖かくなる様は至福の一言です。ラーメンなんかもより美味くなりますね。たまらんです。

もちろん風邪を引けば面倒ですし、かさむ作業に爆増する洗濯物、寒さを凌ぐに払う金を考えれば憂鬱にはなります。しかしまぁ、それも含めて精々楽しんでいきましょう。これより、冬です。