ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

録音のヒビ

2024/7/18

昨夜の録音から、ロクに眠れず迎えた朝の仕事。血眼の半狂乱で終わらせたら、泥のように眠っていました。録音やら練習やらは結構、急に入る事になるので、翌日朝の仕事と被るとそりゃあもう辛い現実になります。解決法はひとつ、頑張るだけです。終わった後の眠りでは、きちんと悪夢を見ましたよ。叫びながら跳ね起きましたね。

起きたらコーヒーを食道に挿れ、しばらくは携帯片手に呆けた後、昨夜録音したドラムの編集をしていました。編集といっても、とりあえずは下拵えが必要になります。料理で言うならば買い物袋の中身を出し、封を切って泥を落とす作業です。料理ですらありませんが、サボる事のできない行程。ぶっちゃけて言えば楽しくとも何ともないですが、それでも必要な作業です。チベットスナギツネみたいな顔をしながら、無言で左クリックを繰り返していました。

今年は本当に、ずっと録音をしていますな。あと少し残っているので、「今日はベースの録音を」「ギターの録音を」みたいなブログを、皆さんはあと15回くらいは見る事になります。しかし本当の事なんです。他に書くことも大してないですし、バンドをやっている人間が、録音したのにその事を書かないのはおかしい事なのです。私もよくわからなくなっています。

来年は、もう少し何でもない日々を送りたいもんですが、何でもない日々を送ってしまっていいのか、という思いはあります。録音にライブに、やはりきちんとやっていきたいですね。鬼に笑われる話ですが、来年もしっかり曲を作ってライブしたいです。

 

しかしながら、夏は少し、ゆっくりしたいですな。だいたい毎年、夏に録音して秋に出しているので、ここ数年の夏の思い出がありません。うだるような熱の中、ただ夏にうだるような日々を、久しぶりに送りたいもんです。たぶん今年も無理ですが。