ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2月10日頑張りますって、死ぬまでにあと何回言うのかね。

朝、ではないな、昼、13:00に目覚める。

昨日は3時までボードゲーム会の末、始発を待って帰り6時に眠ったので、健康状態は最悪であろう。

しかし、寝起き自体は、そこまで悪くはなかった。起床する。バナナは切らしている、パンも切らしている、おい、何もないぞ、おい。


仕方ない。今日も天神に出る予定はある。家で作業してから行こうと思っていたが、早めに出て、何か入れるとしよう。

準備をすすめる。


昨日、私の前から姿を消した自転車を探さなければいけない。とりあえず、防犯登録のナンバーなんざ覚えてないので、買った店に確認する。確認し、保管場に電話。無事に見つかる。引き取り料は2500円だという。痛い。


出かける準備をしたのち、そのまま実家へと向かう。飯をいただく。そして天神へ向かう。自転車がないので、歩いて駅まで向かう。

自転車が、ない。ないぞ、くそぅ。

 

地下を疾走して、天神に着く。
とりあえず、天神北から長浜、那の津という場所まで向かう。

倉庫とトラック、水産業と高架が行き交う中を、二本の足で歩く。自転車を取りに行くのは正直面倒臭いが、こういう所は好きなので、悪い気はしない。

廃倉庫もあり、海もあり、いつも使っている高速道路を下から見上げるのも、感慨がある。

悪い気は、しないね。


保管場へ着く。ご苦労様です、を3回くらい行ったのち、2500円の保釈金を払い、愛機の自転車を引き取る。

すまなかったな、ヒズミ号、これからもよろしく頼む。名前、今適当につけたけど。


ポケモンで自転車を手に入れた時のスピード感を思い出しながら、ペダルを漕ぎ、街へ向かう。

 


とりあえず、昨日も行った四次元へ向かう。大阪のバンド、スキッツォイドマンがワンマンをするのである。見には行けないので、せめて差し入れをと、適当なドラッグストアへ。色々迷ったが、実用性を考えてカロリーメイトを4つほどつかむ。


四次元へ、スキッツォイドマンの皆様と話し、差し入れを渡す。別のライブハウスに観に行く予定があったので無理だと思っていたが「ワンマンなので早く終わる」という話を聞き、僥倖、見てから行くことにする。


四次元にて、知り合いのお客さんとも談笑、そしてライブが始まる。


ライブ、やぁ、面白かった。

別に、感想を書こうと思えば、いくらでも書けるのだが、時間もあまりない(早く寝たい)ので、省略。ええワンマンでした、とだけ。あと、私も歌が上手くなりたいなぁ、と思った。

 


四次元を後に、アーリービリーバーズへと向かう。途中コンビニで、一杯のコーヒーを入れる。

 


アーリーに着。そこそこ知り合いがいる、挨拶をかます、喋る、ひたすらに、喋る。


今日の目当ては、福岡から東京に行った、くだらない一日というバンドである。福岡にいる時は、主催にも出てもらったことがある。GtVoの高値は、とても純粋な男である。


いいライブをしていた、きちんと「バンド」として、骨太なモノに仕上がっていた。何より、高値の人生が、少しだけ楽しくなっているだろうというのが、わかった。


終演後、また色々と、友人らと、話す。

話もライブも、いくらでも書けてしまうので、省略す。

みんな、頑張っているのだなぁ。と、思う。そりゃそうか、生きてりゃみんな、何かしら、頑張っているさ。


お疲れ様です、を振りまきながら、アーリーを出る。

自転車の素晴らしさを実感しながら、ペダルに力を込める。

私も、頑張らねばならんな、と思う。

 


実家につき、また飯を頂く。

家族は、サスペンスなドラマを見ている。音だけ聞いていて、気になりながら、 鍋を頂く。

そして食後、ブログを書き始める。

全く手をつけてなかったので、日中に間に合わんなと思い、とりあえず仮のブログをあげる。


そして、そろそろ書き上げる。書き上げ次第、帰って寝るであろう。明日も朝から仕事である。

 


いや、うん。私は、頑張っているはずだ。

続けねばならんな、と思う。