ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

9月18日 ロックオンNo.2

朝は7時半に起床。なんだか、彼女ができて幸せになった夢を見た。夢にまで救いを求めているのかと、少し寂しくなった。

本日はレコーディング、2日目である。

とりあえず、別の部屋で寝ているソウイチロウ君を起こす。眠りは深そうだったが、そこまで堕ちる時間はないので、ぼちぼちで起こす。昨夜スーパーで買った飯、おにぎりを2人でモシャモシャと食べる。

食べ終えたら、まず銭湯へ。湯に浸かると、大いに癒される「ストレスは水に溶ける」と言ったのはナカシーだったか。実感を、する。ストレスとは水溶性であった。

 

銭湯を出ると、あまり時間もない、レコーディングの現場へと、車を走らせる。

着。アンプとギター、エフェクターボードまでレコーディングブースに積み込む。今回もお世話になる、スタヂオメガネの敏腕エンジニア、ヒライさんに挨拶をする。もう何年もお世話になっている。今回も、宜しくお願いします。

アシスタントのイケベ君ともご挨拶。色々と手伝ってもらいながらセッティング、そして、私のギターの録音が始まる。

一定のリズムで鳴るクリック音と、昨日録ったベースとドラムに合わせて、ギターを叩き込む。気合いを入れて臨むも、いきなり、結構に、ミスる。あー、これは良くない。良くない予感がする。

謝らながらお願いしながら、録音を進める。1曲目、2分くらいの曲に、いきなり1時間くらいかけてしまう。良く、ない。

コンディションは悪くはないが、良くもない。時折切れそうになる集中を何とか維持しながら、録音を進めていく。そして数時間後、なんとか私のギター、5曲分を録り終える。ありがとう、ございました。

次はソウイチロウ君のギターである。準備をしている間に、私はまたパシられに行く。昼食たる、焼きそば弁当を人数分、車を使って買いに行く。

 

両手に一杯の荷物を持って帰宅。部屋に入ると、ソウイチロウ君がバリバリにギターソロを弾いていた。ギターソロを聞くたびに、この男、やるじゃん、ってなる。

録音が一区切りしたら、皆で飯を食べる。豪快な焼きそばに舌鼓をうちながら、本日初対面であったイケベ君の生来を雑談交じりに探っていく。

さて、ソウイチロウ君が続きの録音をしている間。私は1人休ませてもらう。この後のボーカル録音のために、鋭気を養っておかねばならない。別の部屋で、少し寝かせてもらう。

ふと、起きる。ソウイチロウ君が数曲弾き終わったので、確認をして問題がないのでOKを出した。そしたらまた別の部屋で、眠った。

本当に、最近のこれはまずい。HPでなく、最大HPが減っている状態。いくら寝ても寝足りず。意識のスイッチが全く入らない。これはいかんとずぅと思っていましたが、これは本当に危ない気がする。五感が狂って、何もないゲシュタルト崩壊が頻発し始めた。これは、本当に、危ない。

 

そろそろ時間かな、というタイミングで起きる。しかし、脳みそはまだ寝ている。無理矢理引き剥がして、歌を歌う準備をする。コーヒーが飲みたいので、コンビニまで行く。ついでにパシられにも行く。

お菓子や水、エナジードリンクを買って戻る。戻ってきた頃にはソウイチロウのギターはあと少しとなってた。しっかり録り終えてもらって、確認までして、とりあえず、ひと段落である。

 

さて、次は私の、歌である。ブースに入り、歌詞カードを見ながらマイクに向かって、歌う。何度か試し録りをしたら、本番、歌の、レコーディングである。私の曲を、メロディを、信念を、人生を、あらゆるものを賭けて、歌う。最近の歌詞が、ずっと暗くなっているのは、そういう事だろうと思いながら、ただひたすらに、歌う。

残り1曲となったところで。レコーディングは終わる。残りは、明日やる事にする。お疲れ様です。

部屋を片付けて、まずコウヘイさんとソウイチロウ君と銭湯に行く。またストレスを湯に溶かしたら、この期に及んでまだ歌詞ができていないモノがあるため、歌詞を考えながら、湯に浸かる。上がったら、今度はヒライさんも含めて、ラーメンを喰らいに行く。「ヤキアゴ醤油ラーメン」である。これがもう、美味かった。

基本的に、私はラーメンは豚骨以外あまり認めない性質ではある。がこのラーメンは、本当に、美味しかった。値段が高かったので、滅多には来られないでしょうが。まぁ、そんなもんさ。

食べ終えたら、またソウイチロウ君と事務所へと戻る。ソウイチロウ君は着くなり、鮮やかに眠った。馬鹿な、早すぎる。

私は寝床にて、ブログを書き始める。なんと、昨日の分もまだ買いてないのですよ。あぁ、これは、まずい。書き始めるも、2ヶ月分は、とても面倒くさい。そんなんですなぁ。

 

もうそろそろ書き終える。書き終え次第眠る。疲れた身体で2日分のブログを書いていると、眠たさが、ヤバい。書き終えしだい眠るだろう。

レコーディング後、クソ眠い中ブログ書いているので、誤字脱字ががあったり、文体や文法が違ったりするかもしれない。ご容赦、くだせぇ、眠いんだこちとらは。おらぁ。