ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

9月10日 第2リセット

朝は9時、自宅にて起床。

結構、眠れた。そして本日は、バイトがない。もう、それだけで、素晴らしい。とりあえず、起きて水を飲む。

しかし、まだ、眠い。明らかに最近の睡眠負債が溜まっている。仕事はせねばならんが、この先あまり睡眠が取れるタイミングがないので、もう少し、眠る。

 

起きたら、もう一度水を飲む。実家からくすねたパンを食べ、コーヒーも飲む。少しだけ精神をダラけさせたら、さて、観念して仕事を始める。

 

「ノンフィクションの映像」本来ならば、そろそろ公開してもいいはずのものだが、何と今から作り始めるという体たらくである。これはまずいと結構に思う。だからもう、逆に、したくない。

今から作るのは8月後半分であるが、その時期はあまり事がないので、もう9月の演劇分までまとめてしまう事にする。携帯に入っているデータをありったけぶち込むと、結構な量になる。演劇中、撮りまくっていたからなぁ。

ぶち込んだら、並べて、カットを始める。材料だけで24時間分超えているのはもはや笑うしかない。まぁ、結構無駄な時間も多いのだけれど。

 

切っていたら、昼が過ぎる。本日は夕方よりバンドの練習である。現在、演劇の荷物を運ぶために車は私が持っているので、それを北九州まで持っていかねばならない。

準備をする。昼食を食べるか悩んでいたら、時間になってしまったので、車に乗り込み、そのまま発進させる。昨今の暑さで灼熱と化した車内を冷ましながら、いざ、下道で北九州へ向かう。

 

向かう。途中の吉野家でクーポンを使い、途中のガソリンスタンドで、前回取り忘れたお釣りを回収したりして、向かう。

そして着く。やはり下道、結構に時間はかかる。とりあえずソウイチロウ君と合流、宅に置いてあるアンプとボードを積み込み、車を出す。

ソウイチロウ君に「演劇ロスになってない?」と聞く。即答で「ない」と言われる。マジか、私は少し、ある。

ロスというか、あのメンバーで集まれないのが、寂しい。とても寂しい。あとボードゲームしたい。

たわ言を回しながらみょーちんを迎え、FUSEにそのまま、入る。

 

めぐちゃんとも合流し、弦を張り替えたら、練習を始める。レコーディングのための新曲作りと、何と言っても明日はライブである。そのための練習も、せねばならん。

長らく演劇で鈍った身体であったが、ギターが鋭角を鳴らし、それをバンドで打ち鳴らすと、キッと切り替わる感覚がする。うむ、久しぶりだな。またやっていこう。

 

練習、そして新曲も詰める。レコーディングまでは最後の練習なので、念を入れて詰める。新曲は、どれもいい具合に仕上がっていると思う。後は歌詞なのだけれど、なぁ。ううむ。

 

4時間の練習を終え、片付ける。明日はライブである。演劇との近さもあって、演奏も、集客も不安である。だがまぁ、やるしかない。お願いいたします。

めぐちゃんを見送ったら、我々は車で帰る。途中、空腹に耐えきれず、うどん屋へ。丸亀製麺閉店時間に裏切られた我々は、ウエストへと入る。

 

啜ったら、みょーちんを送り、我々もソウイチロウ君宅へ、戻る。そのまま、あまり会話なく、お互いの寝床へ落ちる。そのままどちらも、眠る。やはりまぁ、疲れては、いるようだ。

 

明日はライブである。不安である。

いや、大体いつも、不安なのではあるが。