ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

12月22日 ナーナーな気分

朝は6時50分、爽やかに起床。

びっくりした。昨夜、最近話題の睡眠用チョコレートを食べて寝てみたが、あまりの寝起きの爽やかさに、とても、びっくりした。「あっ」って言っちゃったもん、「あっ」て。

いやはや、これは、いい買い物をした。使っていこう。しかし得てしてこういうものは、常用していると効果がなくなるもんである。ここぞという時の、切り札的運用をしていかねばならぬ。多用は無用ぞ。

 

朝のだるさがないまま、水を飲み、バナナを食べ、実家からもらった焼き芋も頂き、快適に過ごす。しかし、あくまでよく眠れるだけであって、体力が回復する訳ではないのだろう、ハッキリした意識の中で、身体が若干ダルいのを感じる。根本的に、多分、足りていないのだろう。

 

時間である。本日はバイト、着替えて家を出る。外は寒いが、冷たくはない。駅を目指す。

駅から電車から街に着く。歩いてバイト先へ、着替えてタイムカードを、押す。さて、バイトである。

最近改装され、作業はいくらか楽になったが、愚かにもシフトの人数を削ってしまっているので、結局忙しさは変わらず。というか、より忙しくなっていく。欠陥じゃあないか。人件費削れてよかったねクソが。

一応言っておくけど、給料も働く時間も変えずに、仕事だけ忙しくなるのは、実質的に給料下がるみたいなもんですからね?我々、労働を売って対価を得ているので。

別に、こっちが忙しくなるのはいいけど、どんだけ忙しくても仕事できる量って大して変わりはないので、相対的に手が雑になる事は許容して頂かなければならぬ。ならぬ。ならぬよね?合ってる?わたし。

まぁ、嫌なら辞めればいいのだけれど、なんだかな。釈然としない。

15分刻みのタイムカードの、切り替わる直前にやたらと上がりを急かす社員にイラつきながら、15時ジャストにカードを切る。ざまぁみろってんだ。

 

同僚に挨拶をして、店を出る。外は雨が降っていた。空気も冷たい。傘もない。憂鬱が、にじむ。

マックで間食を挟み、ワンマンの演出を考える。食べ終えたら、店が混んできた。コーヒーを頼んでも良かったが、なんとなく100円が惜しくなったので、そのまま出る。

電車に乗って、町に戻る。車内では、ブログを書く。

 

小雨の中歩いて、事務所に戻る。さて、作業だ。

作業だ、と思ったが、よく考えたら作業ばかりで、練習をしていない事に気がついた。ワンマンは、久しぶりの曲も沢山やる。さらっておかねばならない。もう1週間だぞ。やらねば。

音源を聴きながら、ギターを弾いて、歌う。すごい、懐かしい気持ちになった。数年しなかっただけで、とても新鮮である。あぁ、そんな間奏だっけ、て、なる。

しかし、練習をしていると、ちょっと弾く場所が逸れてしまい、そこからたのしくなって、新しい曲を作り始めてしまうのが、私である。この時間だけで、2曲分の源泉ができた。この一滴が、広がるかどうか、というか、そもそもコレを作るのかどうか。

その後は、ワンマンの構成、繋ぎを考える。ちょっと今回、バンドで練習ができてなさすぎる。少しでも効率的にするために、構成は作っておいた方がいいだろう。

作ったら、「どう繋ぐのか」を口頭で録音して、メンバーに送る。我ながら変なやり方だと思うが、文章に書くよりは楽である。ちゃんと聞いてくれよ、特にお嬢。頼むぞ。

 

時間である。実家へと赴き、夕食を頂く。頂いたら、テレビジョンでM-1グランプリをやっていたので、見る。もう1年か。昨年のトムブラウンの衝撃から、もう1年が経ったのか。信じられん。

見る。やはり、面白い。昨日やっていたエンタの神様とは、雲泥である。作り抜かれている。番組のテンポも良い。面白い。

ぺこぱとミルクボーイの衝撃に圧倒されながら、番組は終わる。しまった、全部見るつもりは、なかった。でも面白かったので、良いだろう。

個人的には、金属バットが出られなかったのが、残念である。テレビ的にヤバいかもしれんが。

 

実家を出る。自転車を漕いで、銭湯に向かう。銭湯通いが私の最近のトレンドである。効果はどうあれ、間違いなくリセットにはなる。

サウナに入る、水風呂にも入る、少し休むのループをキメたら、今回初めて、脳がキマるのを感じる。あぁ、これか、これなのか。なんか出てる。脳内物質が、躍るのを感じる。これは、いいな。

精神が整うのを感じる。しかし、同時期に入ってきた高校生か中学生くらいの集団が、とてもうるさい。残らず死なんかな。くそめ。

いかんいかん、集中、する。

 

出て、ゆっくりとしながら、ブログを書く。先の集団も上がってきたが、見てみるとどうも大学生っぽい。声がでかいので聞こえたが、車で来たらしい。マジか。

出てきても、なおうるさい。どいつもこいつも、顔が幼い。こうやって書いている今も、結構にうるさい。嫌だね、折角人が、気分いいのに。

しかしまぁ、楽しいんだろうな。きっと。私も大学生時分は、楽しかったよ。人様に迷惑はかけちゃいないがな。

そんな奴等を歌った曲です。聞いてください。ムジカク猩々、でーでーででーでーでーでーででー。

 

まもなく、ブログも終わる。

書き終えたら、戻って動画を作ろうかいね。

ワンマンまであと7日。ついに1週間か。