ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

つれづれ

2020/4/12

 

 

 

 

 

まぁ普通にアルバイトだったので、責務を果たすべく、朝は街へ出て働いておりました。

まぁ普通に、休めねぇよなぁ。そりゃあ。店はめちゃくちゃに暇でしたが、やるべき事はしっかりやり、サボるべき所はしっかりとサボる、通常業務を、しっかりこなす。

明日、福岡でも休業要請があるかもしれない。そうでなくてもたぶん、今月、私がもう入る事はないだろう。同僚にしばしの別れを告げ、嘘泣きも添えておく。

バイトが終わって昼過ぎ、街に出ると、異様な静けさがあった。天気が良くないとはいえ、天神の街に、人がほとんどいない。日曜日の真昼だというのに、深夜か早朝のような雰囲気。正直に言って、異常である。

私はといえば、その珍しい光景に、少しテンション上がっていました。全然人がいない、逆祭り状態。日曜昼にこんな天神、私が生きているうちにまた見られるかわからんです。貴重な体験いたしましたぜ。色々見て周りたかったが、まぁ自粛をしておこう、電車にて帰る。

帰ったから、安倍さんが星野源と犬と戯れる動画を目撃する。この動画を録るのに、どんな審議があったのだろうか。まさか独断ではないだろう。何人もの人間で会議して、機材を揃えて、編集してアップロードしたのがアレだと考えると、非常におかしみが込み上げる。

安倍さん、擁護をする訳ではないけど、同情はしている。こんな世界規模の災厄、宇宙人相手にハウスルールの将棋打ってるみたいなもんで、どうあがいても勝ち目はない。飛車角が自在にワープしたり、盤面が伸びたりするんだぞ。どうしようもない。

上は洪水、下は大火事、左右は竜巻で、前門には龍、後門には虎。考え抜いて選んだ手は、残らずすべて無能と呼ばれる。それは同情もするよ。

もちろん、現在の国のトップは彼なので、国が悪い方に傾けば、批難を受けるのも仕事のうちである。仕方ないといえば仕方ない。私かて、全面的に賛成という訳ではないし。

彼かて「すべての人間が幸せになれる方法」があれば実行しているだろうに。

同情を、する。

帰って、少し仮眠を摂る。明らかに運動量は減っているので、筋肉トレーニングも、する。筋トレ、できる人間は格好いいと思うが、「筋トレをしない人間」もある種の格好良さはあると思うのです。三島か太宰か、みたいな。どちらかというと三島派ですが、太宰は太宰で良いのだよなぁ。悩む。

そういえば、ツイッターで話題の「うたつなぎ」なるものが、ついに私にも回ってきた。認められたみたいで、少し嬉しい。不安だったぜ。はやくさそってくれよ、おい。

今は髭が生えていて映えていないので、夜髭を剃ってから録ろうと思う。ので、夜に書く予定だったブログを、夕方に書いているのである。という端末。