ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

狭間の先

 

 

 

 

2020/12/15

 

狭間の先

 

寒い。寒い。寒い。

寒いんじゃないのよ。冷たいのよ。冬は寒いんじゃなく、冷たいのよ。芯が冷え込む、臓が凍る。

人間が生きるには熱が必須なので、冷えたらゆっくり死に行きます。なので熱を求めます。しかし熱が入ると生を求めてそこから動けなくなる。そういう罠もあります。

それをわかっておりながら、ついにコタツを出しました。ヒーター、馬鹿みたいに乾燥するのであんまり好きじゃないんです。いよいよとなったら点けますけど。

足を入れ、コタツを発熱させると、ゆっくりと暖かくなる。心が溶ける。そのうち頭以外は融解し、私はひとつの亀となる。あぁ、もう出れんよ、これは。

 

何というか、こういう流れも、風物詩なんですよなぁ。いよいよもって、冬です。なんか、去年の今頃もこういうブログを書いた気がした。