ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

静寂の正体

 

 

 

 

2020/12/16

 

静寂の正体

 

阿呆ほど寒くなりましたが、寒いのは結構好きです。張り詰めるような空気で、風景が少し緊張して、引き締まっているように見える気がします。コンビニで適当な柑橘飲料を買って、飲んだりポケットに入れたりして温まるのも、風情であります。

冬の何が凄いって、静かなんですよ。具体的には虫の声が全くしない。いつもシーシー鳴いていたり、夏には弾幕のようにジージー鳴き喚く、あの虫ですよ。川辺を歩いてみても、そりゃあ小虫はいるけれど、声を上げる虫はいない。

さらにね、いつのまにかいなくなっているんですよ、虫。どのタイミングで止まったのかがわからない。ゆっくりと、冬が空気に溶けるにつれ、気がついたらいなくなって、我々も虫が鳴いていた事実を忘れてしまっている。

そんな季節です。

虫は虫で風情なのですが、それがいない静寂もまた風情です。体調だけには気をつけて、冬の空気を愉しんでいきましょうぜ。

f:id:iijitakahiro:20201217000536j:image