ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

製作の籠城戦

 

 

 

 

2021/7/8

 

製作の籠城戦

 

CDを、作っています。

今度出します「籠城戦の夜を越えて」というCDです。今回のCDは、パッケージから手作りでお送りいたします。昔、私がソロで出した「ヒトリ部隊」というCD、あれと同じ形式ですね。知らんですよな。

一枚一枚紙を折り、心を込めて封入しております。観てもない動画を垂れ流しながら、指先に意思を込めております。作業自体は単純ですが、手間と言えば手間です。しかしこの手間がまた、籠城戦、という感じがして、悪くはない。

f:id:iijitakahiro:20210708234249j:image

単純作業は良いですな。脳味噌の変なところを使わなくても良いし、やれば絶対に終わる。作詞作曲とか、デザイン中は下手したら頭が捻じ曲がり、やってもやっても終わらない可能性がある。何時間もかけて完成させたデザインは、ただ何時間前に思いつかなかっただけのデザインであり、思いつきさえすれば30分で終わった話だったりもする。

とはいえ、逆に言ってしまえば30分で終わらせられる可能性があるという事でもあります。単純作業はどう足掻いても時間がかかる。1時間ほど作業して、できたのは10枚くらいでした。慣れていけばもっと早くなるでしょうが、

とにかく、一枚一枚、作っております。私がやらねば誰がやる。やるしかないのよ。