ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

こういう日々

 

 

 

 

2021/12/18

こういう日々

福岡秘密にて、ライブでした。

f:id:iijitakahiro:20211219183849j:image

ライブハウス秘密、どんな場所かと思ったら、とても愉快な場所でした。大名の込み入った街の奥、赤い照明の派手な飲み屋の横、レアアイテムが落ちてそうな小道を通り、ピエロのオブジェを曲がった先にあります。ステージは扇状で、幕では鹿さんが戯れています。何を言ってるのかわからないかもしれませんが、事実です。そんな場所でした。ライブハウス秘密。

怪しい外観とは裏腹に、中身はしっかりしたライブハウスでした。スタッフさんも若くて活気があり、良いですね。年内最後の福岡のライブ、しっかりとシメさせていただきました。ありがとうございましたぜ。

 

共演のイエローハンカチーフと熊本キッチンは友人なので、控え時間も和やか、和気藹々と過ごしていました。楽屋というか、控え室は半分屋外だったので、みんなで寒い寒い言いながら、笠みたいな暖房器具に群がっていました。キャンプしてるみたいで楽しかったです。

打ち上げではスタッフも交えて、真面目な話と馬鹿みたいな話を交互にして笑いました。スタッフのお二人は若いながらきちんとした方で、志竜くんと楓さんという名前でした。凄い格好いい。

 

やはり共演に友人が多いと、単純に楽しい。ライブにも勢いが出る。こういう日は昔から一定数ある。嬉しい事です。

12年もバンドをやれば、こういう日ばかりになると思っていましたが、実際はそうでもない。新しいバンドが増えるのと、既存のバンドが辞めていくからです。いなくなってしまったけど、会いたい友人、共演したい友人が沢山います。昔は当たり前みたいに対バンをしていたけど、今ではたぶんもう叶わない。そんな奴らが沢山います。

当たり前と思っちゃいけない。十年後もあると思っちゃいけない。そういう事を思っていけば、一日一日の質量が少しだけ上がる気がします。ん、質量は「増える」でしょうか。わからん。