ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

インクにまつわる

2023/1/10

ひたすらひたすら、布にインクを刷り下ろしまくっていました。今回はTシャツと、トートバッグを作っていましたぜ。

シルクスクリーン、という製法でグッズを自作し始めて、もう7年くらいになります。業者に発注するよりも少しだけ安いのはもちろんですが、どちらかと言えば小ロットで作れるので、コンスタントに製作できるのが強みですな。ノリとテンションでいくらでも作れる。仲間うちの遊びで数枚、作った事もあります。実に楽しい楽。

あとはまぁ、やはりひとつひとつ、確実にこの手で製品を作れるってのは、良いですな。魂がこもってる、なんてのは言い過ぎですが、楽しんでくれますようにと思いながら、ひとつひとつ心を込めて刷っております。というか、心を込めて集中してやらなければ、ミスって失敗作ができちまうので、集中は必須です。

シルクスクリーンは勝手が効きますが、ミスって損をするリスクは常にあります。これで結構、ミスをしてますからね。表立って言わないだけで、これまでのミスを累計すれば、正直業者に頼んでも変わらないくらいの額をミスってるかもしれません。ソウイチロウ君には内緒でお願いします。このブログを見てないことを祈るぜ。

今回もいろいろ、面白いモノ作ってるつもりです。気になれば手にとってみて、あわよくば買っていって下さいな。楽しみにしといて下さい。私はこれから、刷ったインクにアイロンを押しつけます。