ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

ニャロメたちの響宴

2023/5/13

広島ケイブビーにて、ライブでした。

f:id:iijitakahiro:20230514173300j:image

なんと我々、広島ケイブビーでやるのは7年ぶりという話。当時はシャボンヌの企画だったのを覚えています。7年、久しぶりすぎてビビっていたら、楽屋に私の顔面がまだ残っていて、尚ビックリしました。よく生き残っていたもんだ。

f:id:iijitakahiro:20230514173714j:image

今日のライブは、南風とクジラの十周年とフルアルバム発売のお祝いでした。ライブというよりもパーティ、公演と言うよりも響宴みたいな日でしたな。とても楽しかったです。

我々のライブ、MCでは少し茶化した感じに、というか彼等の十周年をダシに使ってしまいちょっと申し訳ないですが、私の彼等を祝う気持ちは本当です。一時は止まっていた時期もありましたが、よく踏みとどまって、生き残ってくれました。私は本当に、マジに嬉しいんですぜ。十年続いているのはもちろん、十年経ってもまだ前に進む意思があるのが、本当に嬉しいです。

そんな思いを込めて、弾き叫んでいました。何故かMCで声が枯れ、歌い始めたら治るという謎の現象が起きてしまいました。なんだったんでしょうねアレは。まぁ、なににせよ私の不徳、精進をせねばならんです。私もまだまだ、戦い続けなければならんです。

クジラも、流石のライブをしていました。ボーカルのみとうポイズンはいつのまにか「みとうポイズン」と名乗るのを辞めてしまっていましたが、まだまだ毒気たっぷりのラブリーな男です。これからも戦い合って、笑い合って、茶化し合って行きたいもんです。

 

打ち上げに行く途中の景色、広島の流川の街は夜中なのにドンキホーテくらい明るくて、光る看板は酒か女か飯しかなくて、コンクリートには人間や食べかけのサンドイッチが転がっているような街でした。それでも何処か人情味というか、妙な温かみを感じてしまうのは、やはり広島だからなのでしょうか。

f:id:iijitakahiro:20230514175908j:image

また来ます。宜しくお願いします。

ノンフィクション、次のライブは6/10の小倉です。珍しく1ヶ月くらい空くので、この隙に新曲を沢山作ってやります。良い曲、まだできてます。お楽しみにしといて下さい。