ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

感情の勘定

2023/9/3

今日は夜に練習です。夜は夜もド深夜、24時からの練習です。なので私は23時前くらいから北九州へ出発します。流石に遅すぎるとは思いますが、ここでしかできそうにないので甘んじて受け入れます。こんなもん屁でもあるめぇです。

練習は疲れます。とても疲れます。かつ面倒でもあるので、行く前は怠くなることもあります。しかし練習は、嫌なことではありません。そりゃ好きでやってますし、もちろんやるべきですし、練習に行ったら行ったで楽しいのも間違いないので、悪くないもんです。

ただまぁ、事実として疲れます。手間は増えます。面倒もあります。しかしそれも日常の一部です。買い出しに行かねば料理ができないように、歯を磨かねば虫歯になるように、練習はやらねばならん事なのです。買い出しや歯磨きも、面倒で怠いタイミングがありますが、別にそれが嫌だというモノではないのです。

事実と感情はしっかりと分けねば色々と齟齬が出ます。私は練習に行きます。練習は手間ですし面倒ですが、嫌いではありません。「なくなればいい」と文句を言っているわけでもありません。なので皆さんはこういう事情に対して「でも好きでやってるんだから文句を言うべきじゃないんじゃない?」とか下らない事を言わないようにしましょう。仕事でも趣味でも例え恋人であっても、手間や面倒がない存在なんざありえません。大切なのはその手間に悪感情が絡んでいるかどうかです。判断をしっかりしましょう。練習に行ってきますが、私は嫌じゃないです。