ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

ブレルロックオン

 

 

 

 

2021/6/8

 

ブレルロックオン

 

f:id:iijitakahiro:20210608215957j:image

レコーディングをしておりました。事務所にマイクをおっ立てて、本日は歌録りでした。

近隣で「地図に残る仕事」が大繁盛しているために、朝から夕方は録音ができず、かといって深夜に叫べば近隣から大顰蹙なので、夕方から夜のワンショットタイミングを狙う必要があり、とても面倒でした。くそ、重機がコンクリを破壊する音がオーケーで、それなりに防音をした声が駄目なのは、わかってはいますがちょっと腹が立ちます。

 

レコーディング、私は宅録なのでまだマシなんですが、基本的には1回の録音の数十分から数時間、それですべてが終わるから難しい。15分で弾いたギターが下手すりゃ未来永劫残る訳ですからね。集中力と重圧。とても疲れます。

歌なんてさらに面倒で、体調が声質と直結しますのでね。レコーディングの前、準備から気を使わなきゃいけない。私なんかは直前に食事ができないし、朝から乳製品も摂るべきではないし、辛いものもダメ。前日はしっかり寝ること、とか。この辺はライブも一緒なんですがね、レコーディングって正確にできて当たり前、ミスればミスるほど評価が剥がれ落ちていくのがしんどい。ライブは多少ミスっても良いのでね。いや駄目なんですけど。

いやぁ、疲れました。文句ばっか書いてますが、やはりレコーディング、苦手なんですよな。作品を作るのは好きなんですが。

しかしまぁ、代わりはきかん。私が弾いたり歌ったりするしかないのでね。やりますよ、やります。楽しくないわけではないですし。やりがいも半端ではないです。これから多分音楽を続ける限り、めんどくせぇと笑いながらやっていくんでしょうな。