ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

静寂の響く日々

2023/11/24

急激に寒くなってきました。霜月も暮れ始めまして、そろそろお天道様も本気で世の中を冷やす構えです。だとすればこちらも容赦をしてはなりません。箪笥をこじ開け、倉庫を漁り、耐寒を分厚くして迎え撃ちましょう。

私は寒いのは嫌いではありませんが、寒くて体調を崩すのは面白くないので避けたいもんです。まぁたまにはね、風邪ひいてしまうってのもオツなものなのですが、来週には東京ツアーが控えているので今は絶対に崩せません。風邪を引くならツアーファイナルまで終わってからですね。気をつけねばならんです。

 

何故だか、冬は静かなイメージがあります。部屋の壁中に、普段よりピッシリと静寂が張り付いているような気がします。何故だか少し考えてみたら、外で虫が鳴いてないんですな。同様に蛙なんかも沈黙をキメ込んでいるので、今外で鳴っているのは大体が人間のソレです。そりゃあ静かなわけだ。

静かなのは寂しさもありますが、キリッと風景の輪郭が際立つ気がして、私は結構好きです。意味もなく枯葉なんかを踏めば、パリリと乾いた音がします。風流なもんです。そういうのをイチイチ楽しんでいく事が、人生を楽しむコツなんじゃないですかね。イヤホンなんかをしている暇はありませんぜ。響くような静寂を楽しみましょう。