ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2月8日ゆめゆめわするるなかれ

朝、起床、8:00、なり。

が、確信する。これは、何もできない体調のやつ。病気ではなく、疲れのやつである、とも確信する。

瀕死でアラームを止め(私のアラームは玄関に置いてある「遠野物語」のバーコードを読まなければ止まらない)、再び床に入る。


ん、何だか数日前も、朝しんどかった記憶があるぞ。と思いながら、眠る。

 


眠っている間、吸った事もないタバコを父親と一緒に吸う夢を見た。

タバコ、現実では、本当に一息も吸った事ないのだが、夢で吸ったあの感覚は、合っているのだろうか。

 


10時くらい、タバコの感覚に包まれながら、起きる。後味までは再現されなかったよう。いや、再現も何も知らないのだが。

そしてそこから、布団を剥ぐほどの力はまだなく、再び、堕ちる。

 


また眠っている間、何故かそば屋にいる夢を見た。夢の中の私は、18:00の約束を忘れていたらしく、今何時か確かめようとするも、携帯もなく、店内に時計もなく、何故か店から出る事もできず、緊張と狼狽でパニックになっていた。まぎれもない悪夢である。

 


目を覚ました時、12時を回っていた。寝すぎた事も忘れ、私は、ひたすらに、安堵をしていた。


夢というのは、未だに、何故見るか、正確にわかっていないらしい。

いい夢も、悪い夢も、何か意味があるような気がしてならない。

とりあえず、時間には気をつける事にした。

 


起きたが、もう昼。

バナナを切らしているので、お湯と、実家より授かったパンを飲み、ため息を吐く。

 

作業を開始する。

覚醒したばかりで、今ひとつ駆動率が足りないので、動画制作、After effectの勉強をする。


大体こういうの、私は習うより慣れろ派であり、とりあえず触ってみて、わからない所を調べるのであるが、今回は納期まであまり時間がないので、効率を求めて先に勉強をする。

「動画制作の講座の動画を見る」というとんちを効かせ、そこそこに学習する。


アフターエフェクト、すげぇ。


過去に見てきた動画達、その内部構造に、色々と合点がいく。なるほどね。

興味のあることの勉強は、とても楽しい。

特に、まだ手をつけていない事については、苦しい事も何も知らないので、楽しいしかない。

いくらでも、できちゃうねこれ。

 


その後は、とあるフライヤーを作り、ちょっとギターを爪弾き、練習に向かう。

一瞬、実家に立ち寄って、パンをちょろまかし、自転車で天神へ。

今日は、寒い。厚着装甲よ、もう少し耐えてくれ。たぶん、もう少しなんだ、冬。


道中、いい声でカーモンベイビーアメリカと歌う小学生がいた。

気持ちはわかる。私もよく、歌っていた。というか、今も歌っていた。歌いながら自転車を漕いでいた。これはね、練習なのだよ。恥ずかしくなんてない。不審ではない。断じて不審ではない。

 


適度に眠りながら、少しブログを書きなごら、高速バスで北九州へ向かう。

 


スタジオは、久しぶりの場所であった。

今回のサポートベース、ミズニウキクサというバンドのめぐちゃんとも合流して、練習を開始する。

めぐちゃんも、しっかりと覚えて、合わせてきてくれた。ソリッドなリズム。流石だぜ。というか君、ベースうまくね?マジ。


プロフェッショナルめぐちゃんの手により、足りないかと思っていた練習時間は、むしろ余るくらいであった。

余った時間をバンドの営業戦略など、語り合う。難しいよね、営業、という話で、大体が終始する。Gtソウイチロウが練習したそうにこちらを見ている。ので、練習を、する。

 


練習を終え、スタジオを後にする。

道中、先日上げたドキュメンタリー動画でも、屈指の活躍を見せたコウヘイさんと出会う。

動画を見てくれたらしい、感想を受け取る。嬉しい。もっと頑張ろう。

 


バスに乗り込む。

眠気はあるが、この時間に中途半端に寝てしまったら、夜がキツイ。ので、スマートフォンを存分に触れ合う。ふれあいの精神である。

 


静電気を液晶と交わしながらキャッキャしていると、時刻は23:30をまわり、バスは高速をおりた。が、ブログがまだあまり、かけていないぞ。おっと、これはまずい。


ブログをしたため、したためながら地下鉄に乗り込み、23:54、まだ書いている。


恐らく、帰って、ちょいとパソコンをいじり、寝るだろう、という事をここに記し。更新の作業に、移るのである。

23:56、ギリギリだね、これは。