ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2月12日三つ子のソウルフル

人は変わらない。

いつかも言った気がする、人は変わらない。


なので、明日を頑張った経験の少ない人間が「明日は頑張る」と言っても、大抵の場合、頑張ることはできんのだ。


なので私のように、朝8時に起き、バナナを食べお湯を飲み、さぁ作業の準備をしたあと、そこから何故か1時間寝たりするのだ。

1時間寝たあと、さらに1時間、布団で液晶と触れ合ったりするのだ。


しかしこれは、仕方ないと供述させて欲しい。

眠かったんだもの。

やる気が、出なかったのだもの。

作業や仕事なんてものは、一両日中いつでもダルいもんなのであるが、今朝のそれは格別であった。私の精神が、私を机に向かわせるのを、拒んでいた。

 


思うに「やる気」なんてのはガチャみたいなもんで、その日その日で、何が引けるかわからんもんなのであろう。

多少の確率は操作はできるが(食事や睡眠など)、肝心なところは運要素である。

 


それでも、引いた低レアのやる気を何とか駆動して、11時に作業開始。洗濯機も回し、グダグダとした中4ポモドーロを決める。

洗濯機も終わり、服を干そうと洗面所に向かうと、洗濯機の排水ホースが外れており、洗面所は、それは見事な海と化していた。そうか、これご腐海か。

何故にそう、私のやる気を、削ごうとするのだ。黒幕め、これも貴様の仕業か。

 


Tシャツ作りに使っていた水切りワイパーで腐海を掻き出す。このワイパーは、流石にもうTシャツ作りには使えまい。くそう。

面倒なのもそうだが、普段部屋で履いている厚手の靴下とスリッパが腐海でやられたのが、痛い。足がこれ、非常に寒いのだ。くそう。

 

まぁま、なんだかんだ昼、備品と胃の中も切らしている。気分転換がてらスーパーに向かい。納豆、袋麺、バナナ、パン、コーヒーなどを買う。


そう、コーヒー、コーヒーである。最近の不調は、全てコーヒーを切らしているところから始まるのだ。きっとそうなのだ。

 

帰って早速コーヒー入れ、飲む。脳みそが、吠える。これですよ。この勢いのそのまま、兄にDVDを借りた「水曜どうでしょう」を見る。なんでや。


シャープ提供の長方形の中で、大泉さんの目の付け所が光る。楽しそうでいいなぁ。楽しそうなのが、お金になるのが、ホントいいなぁと思う。タレントも大変だろうが、1時間870円で接客するよりは楽しい仕事だろう。

 


さて、いい加減に仕事に取り組む。コーヒーをもう一杯入れ、アップル製の長方形と向き合い、タイマーを入れ、作業に移る。


諸連絡を取り合い、作業、作業、たまに諸連絡。

正味、やらねばならぬことが多すぎて、パンクしそうではある。どれも、手をつければそこまで時間はかからんのだが、項目と必要思考が多すぎる。

一口サイズに仕事を切り分けるの、苦手なんですよなぁ。どうしても、かぶりついた方が速いと思ってしまう。実際は、かぶりつくだけどんどん消耗していくんですが。

 


何よりいかんのが、仕事が多すぎて、「やったこと、できたこと」を噛み締めるより、「やらなかったこと、できなかったこと」を嘆く方が強くなってしまってる。

誰でも手持ちは24時間であるゆえ、「できなかったこと」の殆どは「本来できないこと」のはずなのだが、それを自分の無力さと取り違えて、意気を消沈してしまうことが、多々ある。

思うだけ人生のロスなのはわかっているのだけれど、わかっているのだけれどねぇ。

 


夕方、今日は運動していないので、軽くスクワットなぞやってみる。スクワットはいい。何がいいって、動画とか見ながらできる。最高。


飯時である。実家に向かい、食事を頂く。

「昔の夏は今より涼しかった」ならば「昔の冬は今より暖かかった」のか?といった事を議論しながら、芋とベーコンの炒め物をつつく。


おにぎりをちょろまかし、事務所に戻る。

 


バンドのアーティスト写真を撮ってくれた、敏腕カメラマンゆりの君に、電話でCDのジャケットの相談をする。

写真の人、デザインの人なんかは、こちらとは違う視点からの話をしてくれるので、とても新鮮で面白い。こういう人間と話していると、自然とアイデアが湧き出てくる。

話の筋だけ追えば、勝手に話して、勝手に思いついているので、自己解決みたいになりがちではあるが、その結論は間違いなく、相手によってもたらされたものである。

ありがたい話であるぜ。


いろいろと草案の想像を早々に創造し、方向性が決まる。ありがたい話であるぜ。

 


人は変わらない。

変わらないならば、「変わらない」という前提で、どうすれば解決するかを考えねばならぬ。

誰かの力を借りるのも、解決法のひとつかもしれぬ。

 

毎日「早く寝よう」と思いながら、ブログを書いてるうちに遅くなる問題、これの解決法を考えながら、眠る。

 


○摂取したもの

水曜どうでしょう 激闘!西表島

 


途中まで