ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

4月3日 獣とのけものと物語

朝は6:40に起床。

毎朝、起きるたびに「もうちょっと寝てようかな」という思いがよぎる。

この思いは、だいたい一過性のものであり、ちょっと起きてりゃ霧消するのだが、それでもやはり、眠い。


まぁまぁいつも通り、お湯を飲む。

バナナは昨日買ったが、忘れていたので朝は食べていない。味噌汁に卵で、胃を満たす。


その後、適当に、動画で目を覚ます。

いつもの流れでは、動画を見ちまったらそのままグダグダコースだが、今日はそれなりにやる気があるので、大丈夫だと思う。


さて、文章を、仕上げよう。引き続き動画をBGM代わりに流しながら、キーボードを打ちまくる。時折ターンと格好つけて、打つ。

今度の音源の、ライナーノーツである。締め切りは近いので、急ぎ仕上げる。

 


しているうちに、とあるモノが気になる。

先日完結したアニメ「けものフレンズ2」が、酷い出来栄えだと、結構な騒ぎになっているらしい。文章もほぼ出来上がったので、詳しく調べてみる。

 

まぁ、
出るわ出るわ、アンチの方々。

いやもうこの状況ではレジスタンスと言った方が近いかもしれない。

 

前作「けものフレンズ」は、私も見た。良い作品だと思う。2は少し見たが、その後は追っていない。

今回、2の最終回後、ネット上で暴動に近いものが起きていた。私もインターネットを始めて長いが、ここまで暴走しているのは、ちょっと見た事がない。

実に興味深い題材である。

 


突っ込んで調べると、いやこれが中々、面白いものであった。

これは最早アニメの出来栄え云々の話ではない、企業と、クリエイターと、コンテンツと、顧客との、それぞれの相互関係の問題である。

詳しいことは省くが、モノづくりをしている人や好きな人は、調べてみて損はない騒動だと思う。

どれだけ、人が「良い物語」を求めているかが、わかる。

 


平成最後に、面白い物語を見せてもらった。アニメの内容ではない、良い前作から悪い後継作、それに対するファンの暴動、降板させられた前監督の成功まで、人とモノ、感情の流れが、本当に劇的である。

ここまでのものは、リアルタイムでは滅多にお目にかかれないだろう。

 


そうこうしているうちに昼になった。

本来こんな事をしている暇はないが、私にさえ無関係でない話であったので、無駄ではない。後悔はまるでない。


昼。

簡単に、カップ麺をすする。

以前、バイト先で貰ったものである。カップ麺、久々に食べたな。うむ、悪くはないぞ。

 


すすりきった後は、片して、パソコンを持って外出する。「いつもの流れ」ならば、ここから作業をしなくなるので、多少の金はかかっても、どこか作業をできる場所を探す。


外はとてもいい天気。

少し寒いが、快晴。素晴らしいね。

晴れた気持ちで、自転車を漕ぐ。

 


ちょっと漕いだらスターバックスがあったので、そこを拠点とする。

ビザ代わりのコーヒーを頼み、席を確保。

パソコンを広げ、作業を始める。


しかし、スターバックスのコーヒーというのは、そんなに美味くもないよなぁ。しかも、安くもない。

場所代とはいえ、中々につらいものがあるぜ。

しかもコンセントがある席のイスは、とても硬かった。ぬぅ。

 


仕上がった文章を貼り付けて、ライナーノーツを作る。未使用の写真も並べて、いい按配に調節していく。

新グッズを増やすための、缶バッジも、作らねばならん。

ロゴを使ったシンプルなモノなので、もうその場で作成、入稿まで済ませる。クソ、ここクレジットカード使えないのか。


やはりというか、店でやる作業は、うむ、悪くない。イスは固いが、まだ我慢できる。悪くはない。

悪くないというか、単純に、逃げ場がない。「疲れたー」って言いながら、ベッドに横になることができないだけで、作業効率は、ボチボチ上がる。


まぁもちろん、その分、疲労も蓄積していく。

普段のあの、疲れたら横になる流れは、全くの無駄ではなかったのだなぁと、自宅のありがたさを、感じる。

 


さて、一区切りついた。客も増えてきて、そろそろコーヒー一杯では居残りづらい空気になってきた。頃合いを見て荷物をまとめ、店を出る。

 


また自転車を漕ぎ出す。

このまま、別の店にハシゴして作業しようかとも思ったが、流石にお金も勿体無い。戻ろう。

帰り道、いくつか通りかかった桜に感心しながら、事務所へと戻る。

 


ちょっとスーパーに寄り、物資を調達。

切れていたコーヒー、納豆、卵を補給する。

 

 

して、事務所へ戻る。

やはり疲労は溜まっている。複数の処理をこなして、脳味噌がヒートしている。良くない。

良くないので、少しだけ、眠る。

 

 

20分後、アラームで、ハッと起きる。

よしさぁー、作業だ。よだれを拭き、目薬を刺し、目を覚ます。まぁ疲労は取れていないが、栄養ドリンクくらいの効果は、あった。

 


缶バッジのデータが少し不備っていたので、直して、再入稿をする。

ライナーノーツは、明日チェックして、OKならば入稿とする。

 


さて、動画を、せねばならん。

正直、動画が1番疲れる。終わりまでが遠いのだ。特にやり始めは、気が重い、中々動き出せない。

普段から、こまめにやっておけばいい話だが、私の人生、こまめにできたことなど一度もない。溜まったモノを見るたびに、後悔するのである。うむ、いつも通り。

 


過去何回も言ってきたが、やれば終わるので、やる。

 


やっているうちに、夕方。

実家へと赴き、夕飯を頂く。

食後は適当なクイズ番組を、なんとなく眺める。適当な雑談を交わし、適当なタイミングで、自宅へと戻る。

 


さて、戻った。

やる気はまだ少し残っているので、ブログを書き終わり次第、また動画編集へ戻るだろう。眠くなったら、寝るだろうと、思われる。

 

 

しかし、処理すべき項目が多すぎて、何か、見落としている気がするんだよなぁ。怖い。本当に、怖い。