ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

4月8日 狂うジング

朝は、7時に起床。

そんなに早く寝た訳ではないが、周期が良かったのか、中々に、悪くない目覚め。

 


とりあえず、お湯を飲む。

ベランダに出て、朝日を浴びて、しばらくの間、母音と濁音だけを喚く。

桜の木が、もう緑になりかけている。

また母音を、喚く。

 


さて、バナナは切らしている。

味噌汁に卵と納豆を決める。良い朝である。


して、作業を、始める。

いい加減MVを作らねばならん。

時間がなさすぎる。やばすぎる。


しかしMV、いつからみんなPVじゃなくてMVって言うようになったんだろうか。

「プロモーション、ビデオじゃなく、単純に映像作品である」みたいな話だったな。

正味、あまり好きな流れではない、やってる事はプロモーションだろうに。例えるなら、ポスターに「絵画」って言ってしまうような、違和感。


まぁ、流石にここまでみんなMVと言っては、私も使うしかないのですが。

というわけで、新しいMVをつくる。


しかし、予め、作っておいた土台をいじっていると、謎のエラーが発生する。

解決法が、わからん。調べても、出てこない。

こんな事をやっている場合ではないのに、もう、何さ。もう。

 


結局、作成開始までで午前中を費やす。

もう嫌だぜ、もう。

 


いかん。

また精神が澱んでいる。

切り替えねば、ならん。パソコンを閉じ、昼食にする。


パスタに重曹を入れ、レンジで茹でる。中華麺になるので、先日余らせた袋ラーメンのスープで、ラーメンを作る。今日の夜はロクなモノを食えないだろうと、卵を二個落とす。


すする。

最近のお供は、もっぱらバナナ炎である。

4週目くらいだけど、やっぱり面白い。

 


しかしいかん、最近は、全く、新しいモノを脳に入れられていない。

余裕がないと、言ってしまえばそれまでだが、あまりいい傾向ではない。


食事が終わる。

このまま、ここで作業できる気はしない。どうせ夜は小倉で練習なので、先に街に出てやるか、と、パソコンをまとめる。

 


と、ここで、グダる。

何回目だよ、私は。

 


だめだ、家を出る前に、やるべき事が、まだある。それをやるためにやるべき事がある。もちろん他にもやるべき事はある。

私は今そんな不安定なジェンガみたいな状態である。ひとつ取るのも気が狂いそうである。

しかし、取らねば終わらないのだ。

 


何とか諸準備を整え、家を出たのは、15:30を過ぎた頃だった。

そうなったらなったで、時間を無駄にした後悔がのしかかる。負が、連鎖している。


外は良い陽気であったが、私の脳内は狂っていた。ギリ平静を保ちながら、自転車を漕ぐ。

どうしようもなくなり、コンビニに寄り、阿呆のようにモノを食う。

そしてこんな時にも、金銭や、カロリーを気にしているのである。自嘲が止まらない。


しかしまぁ、揚げ鶏、バーガーとレモン飲料で、少しは気が落ち着いた。こういうのは、なんだかんだ、うまい。

 


引き続き、自転車を転がし、街に到着。

そのまま、ネットカフェのブースに、着。

流れるように、作業に、着手。

MVをつくる。


そこそこに、はかどる。

前のMVを作ったのももう2年前になる。忘れていた勘を、だいぶ、取り戻してきた。

演奏シーンを、切って刻む。

中々、格好いいじゃないか。我々。

 

仕事ができた事で、少し気分も、回復する。


そして夕、時間なので、ネカフェを後にする。

高速バスに乗り込み、小倉へ移動。

移動中、何人か知り合いに、4/14と4/20の、主催ライブの告知を送る。

本当に、来て、欲しい。

 


バスの中で、クソみたいにイチャつく、クソみたいなペアルックの、クソみたいなカップルに、クソみたいな侮蔑の目を送り、クソみたいな車内で、クソみたいな時間を過ごす。

ほんと、クソみたい。

 


小倉に着き、クソ空間から解放される。

少し、車に酔った事もあり、気分は、悪い。


コンビニで水、コーヒー、軽食を買い。練習へ向かう。今日もFUSEを借りている。

サラダチキンを棒状にしたやつ、これ、素晴らしい発明。褒めてつかわす。

 


合流、

練習前に、FUSEの店長、タケさんと、色々と話す。諸々と、意見も頂く。

んん、何が正しいのか、わたしにはわからぬ。

わたしには、わからぬ。


Baお嬢体系、練習を、開始す。

次のライブは、通常の30分ではない、ロングセットである。普段やらない曲も含め、曲目を、洗い直す。ざざっと、洗う。

特に気になる汚れはなかったので、そのまま新曲作りに移行する。

渡してあったデモをなぞり、細部を整える。

重箱の隅をつつかれぬよう、キレイにする。


やはり私は、新曲作りが、1番好きだ、な。

 


時間である。終バスに間に合うように、お嬢を送り出す。我々はこの後、そのままBa.ジョンさん(ex首振りDolls)との練習があるので、一服する。


ジョンさんより、少し遅れるとの連絡。

別の新曲を作って、時を飛ばす。


そして、合流。

Ba.ジョンさん体系の、練習が始まる。

ジョンさんも、これの前に練習をしていたらしい、0:30、我々四人、グロッキーに音を鳴らす。


とはいえ、内容は、確認である。

曲目を順番に、詰めて、詰める。ズレていたらその度、修正する。

グロッキーな事もあり、早めに切り上げて、了。


雑談しながらFUSEを片付けて、帰宅。

この4人はそれなりに同世代であるので、まぁ話も弾む。

やはりね、やるなら、楽しくいきたいよ。

勿論、楽しいだけでは駄目であるが。

 


「笑ったもん勝ち」みたいな、そこまでは開き直れないけど、笑ってた方が、有利だとは、思う。


いつのまにか、精神もまぁ、立ち直っていたな。

根本的な解決にはなってないけど、こういうのはそもそも、根本的な解決は不可能なのでね。

適度に、諦めるしかない。

わかっているのだけれど。

 


ソウイチロウくん宅に、帰着。

睡眠する。