ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

7月11日 日常に帰郷

朝は8:00、ソウイチロウ君宅にて起床。

結局、家主たるソウイチロウ君が帰ってくる前に眠ってしまった。12時過ぎには眠ったので、早起き兼、そこそこ眠る事ができた。

 

昨日が無為なる一日だったので、今日はやらねばならぬ。ボヤボヤと目を覚ましたのち、パソコンを起動させ、動画の編集に入る。ぼちぼち、「ノンフィクションの映像」を仕上げねばならない。起き抜けて、朝の準備をするソウイチロウ君を横目に、キーボードをカタカタと鳴らす。

 

10時過ぎ、本日は演劇の練習である。荷物を整え、ソウイチロウ君と車に乗り込む。りんごちゃんを迎えに行き、市民センターへと赴く。

 

あきら君とも合流し、練習を始める。さぁ、まずは、遊ばねば。しかし私もりんごちゃんも、ボードゲームを持ってくるのを忘れてしまった。ので、りんごちゃん発案のゲーム。適当な紙を切り、適当な単語を書き、それを手札にして、屁理屈でマウントを取るゲームである。

「時間」という札に対し「金があれば時間を支配できる」と言いながら「金」を出し、それに対し「金を無限に使える石油王が最強」と「石油王」を出し、「奴とて人間、撃たれれば死ぬ」と「銃」を出す。こんな感じ。

私の詭弁が存分に振るわれた。たのしい。

 

さて、練習。

一通り読み合わせた後、机を動かして、本番の動きを想定して動いてみる。そう、喋るだけではないのだ。動かなければならぬ。これが入るとまた、難しくなるのだろうなぁ。

同時に、完成形も見えてくる。良いものに、せねばならんぜ。

 

練習終わり、今後の流れについて話し合う。先日発表した9/6、9/7まで、言ってもう2ヶ月を切っている。ある程度は綿密に、詰めていかねばなるまい。

 

解散、私は一人、高速バス乗り場へ向かう。

道中、のんびりとした猫がいたので、撮る。のんびりと撮れて、ご満悦である。

f:id:iijitakahiro:20190711233419j:image

 

バスに乗って、福岡へ。着く。

 

昼食をどうするか、悩む。悩みどころは、美味欲求、残金、それと体重管理である。この時期は雨が多く、あまり運動ができない。ちょっと調子をこくと、体積が面倒な事になる。残金を考えればマックか安いラーメンであったが、管理のため、諦めてコンビニでサラダチキン、ゆで卵を食べる。

 

電車に乗って、事務所へ戻る。

4日ぶりほどの自宅。あぁ懐かしい、あぁ落ち着く、コーヒーを飲んで少しのんびりする。

 

パソコンを起動、動画の製作に入る。そろそろ、トドメを刺してやろう。

作業的にはもう少し、本当にもう少しであるのだが、もう少しが案外、面倒くさい。適度にサボりながら、何とか、進める。

 

夕方、何とか、仕上がる。と思う。もっとリソースを使えばもっと良いものにできるだろうが、そういう問題では、ないのだよなぁ。

不完全だと言うつもりはない。10個たこ焼きに対し、ソースだけを用意するか、ポン酢と醤油も置いておくか、といった感覚。大阪のたこ焼き、美味かったなぁ。

 

動画を書き出して、実家へと赴く。できるなら明日チェックして、公開したい。

 

実家である。飯を頂く。久方ぶりの実家飯。とてもうまい。栄養が、全身を駆け巡る。

居間にてだらり。その後入浴。少しして、事務所へと戻る。

 

演劇のフライヤーを詰めねばならなかったが、中々、精神が動かぬ。そうこうしているうちに、23時。ブログを書き始めて、今である。

何だか、久々に、日常であった。整えていかねば、ならぬぜ。

明日は朝バイトであるが、もう少し作業をしたい。支障が出ない程度に、動かねば。