ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

9月28日 沸くワーク枠

朝は10時30分に起床。

昨夜、調子に乗って死ぬ程の仕事を進めた私は、遅く起きたのち、極大の眠気で死にかけていた。6時間くらいは寝たが、気分はあまり良くない。頭は回らず、瞼は落ちる。

しかし今日は、バイトがない。それだけでもう、今日はいい日だったと、空を見上げて笑い飛ばすことができるだろう。ガラスのブルース、好きだったなぁ。

水を飲む。バナナはない。どうしようかとうつらうつらしていたら、そのうちにまた寝床に堕ちる。起きたら12時が近くなっていた。

夜更かしをして仕事をして、翌日起きるのが遅くなるのは、あまり夜更かしの意味がないように見えるだろう。

しかし、昨夜はたしかに、仕事に対するやる気があった。そして、それが翌朝出るとは限らないのである。夜更かしは体に悪いが、そういう点では意味はある。

 

だいぶ眠気は覚めたので、起きてまた水を飲む。お湯を沸かし、インスタントの味噌汁と共に昨日実家よりもらったおにぎりを食べる。これは果たして朝食なのか昼食なのか、わからないまま、食べ終える。

 

しばし思考をウロウロして、やる気になったら仕事をする。ノンフィクションの映像、夜更かしの甲斐あって完成したので、軽くチェックして、書き出す。アップロードして、文章を打ち込み、公開の時間を設定して、ひと段落。

長かった、今回は。激戦であった。動画作りは、いつも戦いである。なのであと数日したらまた戦いが始まる。ぅゎぁ。

 

その後は先日レコーディングした音源「現代、ム」を聞き直しながら、曲間を作成する。曲と曲の間を何秒空けるかを、じりじりと、考える。

アルバムの要素としては小さいが、曲間はめちゃくちゃ大事なものである。この調整で、曲のイメージを絶妙にも台無しにもできる。0コンマの領域をいじりながら、決めていく。

 

次はヒズミ回奏の作成である。今回もまた、あまりできていない。タイトルとイメージはできていて、他は全てできていない。これも、結構、ヤバイ。アコギを弾きながら、ふんふん、歌う。何となく、形にしていく。「何となく」を、形にしていく。

 

できたら、次はアルバムジャケットの製作である。写真を置き、文字を打ち込み、調整&調整をする。細かな神経が、ズリズリと磨り減っていく。

 

さて、あとはなんだ?やる事は、死ぬほどあるぞ。ちくしょうめ。もうほんと、あるんだよ。

くそ、メンバーが、足りない。マンパワーが、足りない。全部わたしだ、ちくしょう。ソウイチロウ君?彼はギターを弾くのに忙しいんだ。

 

などと愚痴っているうちに、夕方。実家へ行き、飯を頂く。そのうちに、「ノンフィクションの映像」も公開する。入浴も頂き、パンとバナナをもらって事務所に戻る。ほんと、実家でなかったら、私はのたれ死んでいる自信がある。

 

事務所に戻り、歯を磨きながら、久しぶりに「水曜どうでしょう」を見てみる。面白いが、いかんね、これはもうちょっと、心にゆとりがあるときの方が面白い。一夜みて、やめておく。

少しして、ツイッターを見ているうちに、メンバーに伝えているライブのスケジュールをミスっている事に気がつく。連絡がつき、何とか事なきを得たが、危なかった。死ぬところだった。怖い。

 

そして、ブログを書き始める。色々、とっ散らかっているな、いろいろ。まぁ、それはつまり私の精神がとっ散らかっているという事なのだが。

もうすこし、仕事をせねばならんだろう。明日はバイト。あーあ。もう。