ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

塞ぎ込む

 

 

 

 

2020/6/15

 

塞ぎ込む

 

私、結構音楽やってるんですが、その割に結構一部の中身に疎かったりするんですよ。

例えばコード進行であったり、ベースフレーズ、ドラムのフレーズ、コーラスワークなんか、いざ自分で作るとなると、迷ってしまうような事が沢山あるのです。

最近、よく音楽を聞いていて、やっとその原因がわかりました。

私、歌ってるんです。一緒に。

歌ってるから、気持ちよくなってるから、耳が遠くなってしまってるんですね。黙って聞いてみたら、色々と発見があって、面白かったです。

しかし、勉強と思って、口を塞いで、耳を働かせてみると、歌いたくなるのですよね。これが。どうしたものか。

どうした、ものか。