ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

8月31日 揚々と悠々と療養と行動

朝は10時に起床。

長く寝たようで、いつも通り夜は更かしたので、実際は7時間ほど。

昨夜は本当、精神がチキンレースに失敗し、バースト。仕事もできず、遊びもできず、寝るでもなく、携帯と共に堕落の一路を辿っていた。本当に、無駄な時間だったと思う。しかしその無駄に抗えるほど、精神は残っていなかった。

 

そんなわけで、眠りはしたが、まだ眠い。今日バイトがないのが救い。数週間前、シフト希望を入れる時の私、本当に良くやった。命を救ったぞお前。

とりあえず、水を飲む。バナナはないか、何かは食べたい。納豆があったので、食べる。卵も食べたかったが、切れていた。納豆をモニュモニュ、食べる。

食べ終えたら、適当に動画を見ながら目を覚まそうと動画を見るも、眠い。眠い。無限に眠い。しばらく抗ったが、ダメ、またベットに潜り、30分だけ眠る。

30分経っても起きれず、そのまま2時間近く眠る。色々と諦めて、起きる。流石に少しスッキリしている。また水を飲む。

 

さて、「ヒズミ回奏」を撮らねばならぬ。色々と遅れた次第、2日ほどで書き上げた歌詞とメロディを、アコギを弾きながら歌う。何度か練習、調整したのち、録り始める。

2日前まで存在しなかった音楽を、歌って、録音する。それもまた面白い。もちろんもっとクオリティは凝りたいけど、金も時間もなければ、そういう企画でもない。

 

どうなんだろうね、この辺、「下手なモノは出したくない」っていう人も結構いるだろうと思う。下手なクオリティで出すくらいなら、無かったことにした方がいい、そういう人も居るだろう。

しかし私は、簡素でいいから、出すと決めたら出すべきだとは思う。作ったモノが微妙だったら微妙だったで、それもその人の歴史だと思う。そういうのも含めて、私は楽しみたい。

しかし、こういう考えは、全然芸術家ではないのだろうね。「手抜き」と言われればそれまでかもしれん。

 

何とか録り終えて、終わる。良かった、終わらないかと思った。不安だった。本当に良かった。安心を、した。コーヒーと、お菓子を入れる。

安心のあまり、そのまま遊ぶ。動画を見るなり、ゲームをするなりする。この辺で、昨日のバーストは、だいぶ回復したように思える。

 

さて、調子に乗っていると時間が経っていたので、しまった、と思いながら次の作業へ。本日夜、公開する予定の「眠れる夜に」のMVの調整、それとワンマンライブの告知画像を作る。 

MV、「眠れる夜に」という曲を使って、「ノンフィクションの映像」の総集編みたいなのを

作りました。この曲は、私の現状というか、環境というか、「ノンフィクションの映像」全編に通して思っている私の思考なので、それなりに、良く噛み合っていると思う。

まだの人は、是非とも、見てみてください。

 

「眠れる夜に」

https://www.youtube.com/watch?v=pnyM7p7Mssc&feature=youtu.be

 

実は結構前にできていた。もっと早く公開する予定であったが、色々と押してしまった。しまったしまった。

ワンマンの画像も仕上げて、ツイッターにあげる文章まで整えたのち、パソコンを閉じて実家へと赴く。

道中、川の奥に見える夕暮れが、とても煌々としていた。「秋は夕暮れ」というのは枕草子だったか。良く言ったもんだ。

数百年昔の人も、秋の夕を、美しく思ったのだろう。そしてその美しさを表現したものが、現代まで残っているのは、とても面白い。今の我々と、やってる事自体はそんなに変わらない。

 

実家。飯を頂く。食べ終えたら、またごろり。ごろりしながら、20時になったら、MVを公開し、しばらくツイッターを追う。沢山の人に、見てくれたらなぁ、と思う。

 

入浴まで済まし、兄が持ってきてくれた演劇の小道具を持って、帰宅する。少し雨が降っていたが、自転車で、事務所に戻る。

 

歯を磨いたのち、ブログを書き始める。

明日から、9月。演劇まで1週間を切った。明日から、主に演劇のために、北九州に入る。小道具を取りに一度帰ってくるが、基本的に北九州に住まうことになる。

演劇、いよいよである。準備を、進めねばならない。