ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

今日のヒトゴト

 

 

 

 

2020/7/7

 

今日のヒトゴト

 

どえれぇ雨ですな。南の方はさらに酷いようで、無事を祈ります。

 

こう「無事を祈ります」と書いても、じゃあ実際にした事は「大丈夫かな?」と思うくらいで、友人達に連絡を取っている訳でもなく、別段両手を込めて祈っている訳ではないです。

自ら募金を募ったりする事もなく、他所でやってる募金も、状況次第ではスルーしてしまうかもしれません。

友人か親族が直接被害に遭わない限り、直接的な行動を起こす事はないでしょう。非情と言われるかもしれませんが、でも人って、そんなもんだと思います。

いわゆる「他人事」です。

行動に移る人間が、凄まじく立派な人間なのであって、しないからといって負の烙印を押されるの、ちょっと違うと思います。

(でも、たまにマジで押してくる人がいる。ああいう人間は本当、どうしようもない)

 

しかし、無事を思っているのは本当です。何も悲劇が起きて欲しい訳じゃない。世の中が永遠に平穏であるなら、それが一番です。

たとえ「他人事」であっても、被害が出れば悲しむ人がいます。私だって、悲しむ人を想像すれば、悲しい気持ちになります。悲しむ人はいない方が、良いのです。それはもう、絶対に。

ここ数年、この時期は災厄のような天気になります。天気ばかりは、どうしようもない。

どうか、悲しむ人がいませんように、と、そう心から思っています。やはり「祈る」は大仰かもしれない。

f:id:iijitakahiro:20200707221052j:image