ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

グッドドリームズ

 

 

 

 

2021/1/29

 

グッドドリームズ

 

ありがたいことに、最近は、夢をよく見る。

先日は、中学生自分に好きだった女史との再会も果たした。相も変わらず可憐であって、何故か作業着姿であったが、それがまた良し。起きしなに、どんな夢だよ、と苦笑したが、やはり嬉しかった。ありがたいことよ。とうこれを初夢にしとこう。感謝をしたいがこの場合、感謝は何に対してするべきなのだろう?

夢の性質、人が何故夢を見るかというのは、未だに科学的に明らかになってないらしい。科学がここまで進歩して、民間人が宇宙を見上げる時代に、紀元前から見ていたであろう夢のメカニズムがわからないというのは、とても面白い。神秘的なものも感じる。

そうだよ、どこまでいっても、科学は所詮、科学よ。この世界の、膨大すぎるメカニズムの、無限を越える情報量、すべて明らかにできるなどと驕ってはならんよ。何を明らかにしても、神秘はあらゆる行間に潜り込んでいる。数字をいくら分割しても、小数点以下が増えるだけで、決してゼロにはならないように。

今夜もまた、その神秘に触れるのを願いながら、眠る。いい夢見れますように。できれば幸せなヤツがいいな。