ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

静止のハナシ

 

 

 

 

2021/1/30

 

静止のハナシ

 

散歩中、ふと立ち止まってみる。

当たり前だが、動いていた景色は止まる。視界の中で動くのは人と車と、雲くらいである。それ以外のものはほとんど止まっている。

当たり前ではあるが、左隣の大層な名前のアパートは、昨日もそこに存在した。よほどのことがない限り、多分明日も存在しているだろう。入り口に待ち構える自販機も、そびえ立つ電柱も、当然のように存在を確立している。たとえ近日私が死んだとしても、そう簡単にその存在がなくなる事はないだろう。

そう考えると、世界のほとんどは動かない。動いているのは生物と、機械と、自然だけである。私も、当然他の全員も、その静止した中で生きている。

しかし、動かせば、動く。誰かが関与して、何かに作用すれば、加えたエネルギー、場合によっては位置エネルギーとの合算で、その何かは動く。逆に言えば、誰も関与しなければ、それはほとんど動かない。

散歩中、ふと立ち止まると、そういう事を考える。世界のほとんどは静止している。静止は静止で悪くないのだが、動かせば楽しいことも沢山、ある。動かしていこうと思う。

f:id:iijitakahiro:20210130211309j:image

しかし、動かさない方がよいものも、ある。ヤツは、あのままがいちばん。