ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

一時的発狂

 

 

 

 

2021/2/10

 

一時的発狂

 

2ヶ月前くらいまで作ってて、ぶん投げるように製作を終わらせた曲を、再編している。

とりあえず2ヶ月前の自分よ、落ち着け。調整が無茶苦茶すぎる。ちょっと冷静に考えれば、狂ってることに気づけたはず。私はそんなところにバスドラを打ったつもりはない。

つまるところ、2ヶ月前の自分は、狂っていたのだと体感。とにかくゴールに行きたくて、ゴールテープまで捏造していた。しかもそうやって「完成」させた作品を、「どう?」とかいってソウイチロウ君にまで聞かせている始末。恥ずかしい。狂気に陥ると、何をするかわかったもんじゃない。

音楽の調整っていうのが、今更ながら難しいもんです。超単純に言えば、音の大小と高低とタイミングを合わせる作業なんですが、耳なんてのは実に曖昧な器官でありまして、長時間やっていたり、同じ場所を繰り返し聞いていたりすると、少しずつ狂っていきます。狂った耳で続けているとついでに頭も狂っていくので、つまりは曲も狂っていきます。違う街の地図を片手に、自宅まで帰ろうとするみたいなもんです。しかも狂った頭では、狂ってることに気が付かないからタチが悪い。

とりあえず、今は正常だと思っているので、曲を再編しています。不幸中の幸いは、世間に公開しなかったこと。したらマジで終わってましたよ。怖い怖い。

慎重に、しかし気負わず、再編していきます。

AIノンフィクション、もう少し先ですが、発表はできそうです。しっかりと、正常な判断で、仕上げていきます。ご期待して頂ければ嬉しいです。