ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

恐怖!印刷の怪!

 

 

 

 

2022/2/1

恐怖!印刷の怪!

印刷物を、作りに作っています。

今どれだけ頑張って入稿しても、大抵の印刷業者の心臓部である中国の工場は春節で閉まっているので、急ぐ甲斐がない作業をしています。今入れても5日後に入れても、製作開始は週明けです。かといってゆっくりやろうとしてると、4日くらいは2日で過ぎるのでね、気をつけなければいけません。

しかし、この「入稿」とかいう作業、未だに怖いのですよな。もう10年くらいはやってるんですが、まだ入稿の時は緊張します。机上で作られたデータを、そのまま実物にしてもらうこの過程。安くない注文から、手に取るまでは1週間くらいかかったりするので、本当に怖いです。間違いはないだろうか、異常はないだろうか、ひょっとしてとんでもない誤字をしてないだろうか。間違い以前にそもそもデザインをちゃんと学んだことがないので、このデザインで良いのだろうか、いつも悩みながら、迷いながら、飛び降りるように入稿ボタンを押してます。大抵の場合、間違いがあることなんてそうそうないのですが、それでも万が一を考えてしまうのが私なのです。

 

今回も、まだデザインにうんうん唸りながら、色々作ってます。締め切りはもう少し先ですが、いずれまた、あの恐怖を乗り越えねばならない。その時に怯えながら、また左クリックを重ねます。