ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

勝ち取る幸せ

2023/11/19

昨日に引き続き、再び舞台は小倉。アソビカイギにて、ボードゲーム会に勤しんでおりました。

f:id:iijitakahiro:20231120030458j:image

ゲームは良いです。友人とやるゲームは特に良い。どんなに賢い人間でも、どんなに歳を取ってしまっても、友人と本気でゲームをしてみれば、小学校高学年のあの頃のテンションに立ち返る事ができます。IQはゆっくりと降下し、反射神経と感情だけが剥き出しになってせめぎ合います。私のような人間には「スポーツ」という概念は存在しないので、そのための手段としてはゲームが最も簡単なのです。

どうですか、最近、勝ってますか?もしくは負けていますか?そもそも何かを競っていますか?普通に生きていたら、勝つも負けるもほとんどありません。負ければもちろん悔しいですが、だからこそ勝てれば嬉しいのです。そういう「勝ち取る」タイプの幸せというのも世の中には存在するのです。私という生態の、普段使わない脳領域が目覚めて躍動します。これも定期的には使っていかないと、劣化するのもやむなしですぜ。

たまには勝っておきましょう。もしくは負けておきましょう。生物として、生態にメリハリがつきますぜ。これはマジで健康に良いと思ってるんですが、どうなんですかね。ストレス解消だけでない、大切な何かが全身を巡る。そんな気がするのです。