ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

私の好きなうた

 

 

 

 

2022/8/31

私の好きなうた

CHOCHINES、拝聴していました。

f:id:iijitakahiro:20220831203821p:image

完全にノンフィクション、解散後の別所さんによる新しいバンドです。完全にノンフィクションの解散が本当に悲しかったので、続きがでてきて私は狂喜しています。

叙情感と、文学性と、エンタメ性と、にじむような妖しさ。私の欲しいものが次々に詰め込まれていて、もう最高です。やりたいことをやりつつも、ちゃんとキャッチーに仕上げているのが大好きなんですね。

バンドって結構、時が経つにつれてキャッチーさ、エンタメ感みたいなのが抜け落ちていく方々が多いのでね。そしてだんだん曲もゆっくり、長くなっていったりする。別にそういうのも嫌いじゃないのですが、やはり私は、エンタメであるバンドが好きなんです。

 

こういう「楽しみな新譜」っていうのは久しぶりでした。そしてそういうものが、近年減ってきてしまっていることに気がつきました。好きなバンドが軒並み活動を止めるか、私の意図してなかった方向に向かってしまったのもありますが、音楽を探すことを最近はしなくなってしまいましたな。あまり良くない傾向です。

もう少し、耳を傾けなければならんです。昔の音楽は無限に聞き返しているのですが、私も渦中にいるのならば新しいのも聴いておかねばならんです。せめて、そういう姿勢くらいは示しておかねばならん。頑張ってみます。

とりあえずCHOCHINESはめちゃくちゃ新しい、なんなら今日がリリースだったので、これは聞きました、とても良かったです。もっと聴いていきます。頑張ってみます。

 

せっかく8月31日なので、外を散歩しながら聞いていました。夏の湿度は確かにありながら、少し暑さの抜けた夕方前、川沿いを歩きながらこのバンドを聞くのは至福でしたね。むしろ意図してるんじゃないかと思うくらい、合っていました。

もう夏も終わりますな。

f:id:iijitakahiro:20220831220547j:image