ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

眠れぬ夜に

2023/7/21

ポケモンスリープがリリースされて、睡眠すら遊びとして楽しめるようになった令和の5年。私はここ最近異様なまでに眠れていません。ポケモンの仕様は知りませんが、多分コラッタすらゲットできないくらいの眠りしか取れていません。草むらに入ったら危ない。

いくら何をどうしたところで、寝なければいけない時間に眠くないのですからどうしようもありません。寝床の上で数時間獣のように唸り、開き直って漫画でも読み、蝉の絶唱と共に2〜3時間眠って仕事へ行き、帰ってきて3時間くらい眠るという生活が続いています。正味ヤバいのはわかっていますが、眠くないのですからどうしようもありません。

原因は何でしょうか。多い日は1日に5杯くらい飲むコーヒーのせいか。日々紐解こうとする不安や悩みのせいでしょうか。遅くまで深入りする本やゲームのせいでしょうか。明るくなるのが早いこの季節のせいでしょうか。たぶん全部ですな。総括すれば私のせいです。わかっています。わかっていますから「わかっているなら直せばいいじゃん」とか言わないで下さい。国語が足りん、文脈を読め。

結局、やるべき事とやりたい事とやらなければならない事が多すぎるのです。24時間のうちに全部やろうとしてしまいます。「継続は力なり」なんて言葉の副作用、良くない悪循環、力どころか全てが失われていく気がします。

健康管理も仕事のうちです、わかってますから言わないで下さい。わかっていてもできなかったり、どうしようもなかったりするから悩んでいるんです。そして悩んでいるうち、また眠れなくなっていくんです。とりあえず、夜の分のコーヒーは絶ってみましょう。あとポケモンも入れてみますか。これで戦ってみましょう。ポケモン世代なめんじゃないですよ。