ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

ボンのハジ

2023/8/15

本日もお盆でした。もとより私が言うまでもなく、本日はお盆です。

f:id:iijitakahiro:20230815204110j:image

とある山中にあります、とある寺が我が父方の実家であります。浄土真宗バリバリのこの寺では、馬だの焚火など特に目立った風習物はないですが、それでもお参りをして先祖を想い、親族と団欒する時間は変わらんです。大きくなった姪っ子の絵本朗読に微笑みつつ、朗らかな時を過ごしていました。

f:id:iijitakahiro:20230815204608j:image

お盆、というイベントは結構好きです。世間が少し緩やかに、優しくなる気がします。親族の仲も良好なので会えるのは楽しいですし、甥や姪の成長を見るのも良いですね。私の世間体といえばカスみたいなもんですが、みな優しいのでその点には触れずにいてくれます。甥や姪には私のような大人にならないよう、注意喚起をしていきたいですね。

まぁありがたいことに、親族にしろ友人にしろ、私の周りには優しい人が沢山いて喜ばしいことです。一族の恥にならんよう、できないなりに誇りを持って生きていこうと思います。ひょっとしたらもうなっているかもしれませんがね、 恥。それでも皆が優しいので、できる限り甘えていきます。こういうところが恥なのかもしれませんが。