ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

11月25日 セントウチュウシ

朝は9時に起床。

アラームは鳴っていない、そもそも、かけてもいない。バイトはなく作業はあるが、一昨日で精神力、昨日で体力をヤられたので、今日はもう、休養日にしようと思っている。休む、休むぞ、私は。

そう、今日は「休みの日」ではない。「休む日」である。溜まった洗濯物も、空の冷蔵庫も、循環させるつもりはない。遊び半分でできる作業すら、やるつもりはない。

ということで、もう一度、寝る。

 

10時半くらいに起床。うむ、結構、寝たな。ひさびさに、よく眠った。とてもいい夢を見た。昔好きだった人と演劇を観に行く夢である。とても、良かった。

とりあえず起きて、水を飲み、バナナを食べる。

さて、休もう。夜には配信とブログもあるが、少なくともそれまでは、休むとしよう。

寝転がって動画を見る。我が青春たるバラエティ内村プロデュースを見る。やはり面白い。普通にみんな、楽しんでやってるんだろうな。それが良い。見ていて爽やかである。

 

見終わったら、ゲームをやる。

最近しているのは「Enter the Gundeon」というゲームである。要するに、銃を撃つゼルダトルネコをやるゲームである。とても楽しい。

しかしなんだろう、ゲームでストレス解消になるかと言われれば別の話で、むしろストレスになる場合も多々ある。だが、楽しいんだよな。

 

今回も適当にやって、適当に死ぬ。私はそんなに下手ではないと思うが、このゲームは本当に難しい。そこそこやって、まだ何度かしかクリアできていない。もう少し付き合いは続きそうだ。

ちなみに、敵がとても可愛い。「ガンジョン」なので、弾丸を模している。

f:id:iijitakahiro:20191125230101j:image

終わったら、しばらく、グダる。しかし今日は許される。休む日、だからね。

 

少ししたら、さて、今日は銭湯に行こうと思っている。「サウナで作業意欲が上がる」みたいな話を聞いたので、試してみるつもりだ。

サウナ、とても苦手なのだが、まだその奥には行ったことがない。新しい体験になるだろう。ちょっと楽しみである。

着替えて、タオルを持ち、事務所を出る。外は曇天、少し雨も降ったようだ、コンクリートは濡れている。曇天も趣はあるが、今日は快晴が良かったなぁ。

 

さて、サウナに行く前に、腹が空いていたので、まずは散歩がてらコンビニへ。コーヒーと菓子パンを買ったら。川べりを歩き、ベンチに座って食べる。時折、野良猫と戯れる。

食べ終えたら、ぼーっと、する。絶えず駆動する神経を、少しずつ落ち着ける。

 

私はADHDなのだろうか。わからんし診断もされていないが、少なくとも、それなりの症状には当てはまる。

どちらにせよ、それなりの症状が当てはまる以上、それは問題である。なんとか術を見つけなければならない。サウナもその一環である。

いろんな仕事法を試してきたが、大体は失敗している。今回も上手く行くかわからないし、上手く行ったところでサウナ通いなんてする金はない。それでも何かしら、何かしらを掴んでいきたい。

事務所にもどり、自転車を起動させたら、いざ、銭湯へ参る。

 

下校中の学生群とすれ違いながら、10分ほど自転車を漕いで、銭湯へと、到着する。さぁ、待っていろサウナ。

 

店の前には看板が立っていた。

「メンテナンスのため、閉店してます。」

 

なんと、いう。こと、だろう、か。

 

完全に挫かれた。失意である。絶望である。ああ、せっかくの「休む日」が、だれぶ荒れてしまった。そりゃないよ。もう。

フラフラと近場の古本屋へ。何をするでもなくフラフラ。何も買わずフラフラ出て、自転車を漕いで帰る。

 

ヤケクソ気味にゲームをする。少しやったら、また死ぬ。夕方なので、実家へ行く。なんか、なんだろうな。変な日になってしまった。間違いなくプラスではない。

 

実家にて、夕食を頂く。入浴も頂いたら、バナナをもらって事務所へ戻る。

戻ったら、配信の準備をする。少しだけ部屋を整えて、アコギを抱えて、待機。

本日は「作曲配信」である。弾き語り曲を作る様を配信するのである。楽しいかどうかは知らん。だが、毎日路上や配信してたら少しマンネリを感じるので、趣向は凝らす必要があるだろう。「ヒズミ回奏」もまだ、できてないし。

 

準備をして、配信を開始する。

普通に、曲を作る。違うのは、普段は脳で思っていることを口にしているだけである。ただただ、作曲をしていく。

変な話だが、作曲法を口にしながら「あぁ、俺はこんな事考えて作曲をしていたのか」と思ってしまった。やはり、文章化すると、違うな。

30分やって、終わる。

 

終わったら、ブログを書き始めて、今。なんか、変な日になってしまったな。

これから、多分もう一度、ゲームをして、寝る。今日はもう、そういう日だ。

 

しかし、本も読まねばな。最近、文章レベル、左脳の精度が落ちているのをヒシヒシと感じる。

だが、やはり読書はね、余裕がないと、中々できるもんじゃないな。