ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

ミックスに正解はないが不正解はある

2023/9/6

編集作業もそろそろ大詰めになりました、正確に言うならば、この段階で大詰めでないとやばいので、大詰めという事にしている、という方が近いです。

もうほとんど音源は上がっているので、それを車で聞いたり、携帯で聞いたりして、最適解を探している最中です。ここまでくるともうよくわからなくなるので、自分を信じてフェーダーを動かしていくしかないのです。俺が信じる俺を信じろ。

「ミックスに正解はない」なんて言いますが、こんなもんは強者が慰めに使う言葉か、弱者が言い訳に使う言葉だと思っています。正解がないだけで、不正解はあらゆる箇所の影に潜んでいますし、正解がないだけで、最適解は間違いなく存在します。そりゃあ完全に誰にも聞かせないなら良いかもしれませんが、誰かに聞かせる意思と目的がある以上、「ミックスに正解はない」なんて言葉は戯言にしかならんと思うのです。

私なんて完全に我流の生き物なので、無意識に不正解を踏んじまってるんじゃないかとビクビクしております。この辺も何度も聞いているうちにわからなくなってくるので、色々と大変です。そして多少なり無理を押し通せるのも自主録音の光と闇ですので、按配をギリギリと攻めて、何とか無事に皆様にお届けできるよう、あと少し、頑張ります。あと少しなんです。