ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

ベースのペース

2024/3/4

ベースを録音していました。なんか最近、ずっとベースを録音していますね。ストイックに見えるかもしれませんが、やろうと思えば1日で終わることを小分けにラップしてやってるだけの事なので、どちらかと言えば怠惰の証です。

f:id:iijitakahiro:20240304212055j:image

この写真も先日のやつです。写真すら撮ってない。怠惰ですね。

今日も昼前に起き、いつ録ってもよかったのですが、結局録り始めたのは夕方前でした。まぁ今までのはプリプロと呼ばれる仮録りで、今日からは本録りですのでね。これまでとは入る力も、緊張感も違います。人にお願いしていれば開始の時間も決まってくるのですが、自分で録っている場合、録り始めにかなりの気合いが必要になります。コーヒーを2杯も飲んでしまいました。脳味噌がカンカンです。

開始さえしてしまえば全集中、作業にすべてのピントが合っていきます。あらゆる事情も欲求もピンボケして、ただひたらすらにベースに向き合っていました。この辺の集中力は、数少ない自分を肯定できる部分です。まぁ大して質が良いわけでなく、別に長続きもしないのですが、それでも集中した私にはそれなりの力はあると思っています。

ベースは素人に近い私です。しかしライブで弾くのは難しくとも、頑張れば2小節くらいは完璧に弾くことができます。あとはそれを繰り返すだけです。しかも私が作った曲ですのでね。私ができずにどうする、という話です。人の曲はできずとも、私の曲くらい私が始末をつけてやりますよ。

録音、再生、やり直しを幾度となく繰り返しなが、その度に「いくぜコージ君」と言いながら想像の中の彼と合わせていました。波形をハードディスクに叩きつけること数時間、良いベースかはわかりませんが、私らしいベースが録れたと思います。いずれ皆様のお耳に入るでしょう。宜しくお願いします。