ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

夢の件

2024/3/22

「不意に仕事をドタキャンしてしまった」夢を見てしまい、悲鳴を上げながら跳ね起きたら、仕事に遅刻していました。ドタキャンじゃないだけまだマシですが、夢との因果関係に、勤務中も頭がもやもやしていました。今でもよくわからんです。

夢のシステムってのは、まぁよくわからんです。公にもまだよくわかってないらしいですな。良い夢もあれば、悪い夢もたくさん見てきました。大体覚えてないですが、結構、感情を動かすような映像もあるもんです。存在も忘れかけてた友人が出てきてハッとする事もあります。本当に、よくわからんもんです。

ある程度、定期的に決まった悪夢を見る事があります。ここ数年では、何故か私がまた演劇をしていて、公演の2時間前とかなのにまだ台本が書き上がっていない、というものです。何故だか結構大きい舞台で、幕の向こうにはお客さんが沢山居るのに、まだ私は机に乗った白紙に向かっているのです。書いた台本を演者が覚える時間も含めたら、あと何分以内、のようなプレッシャーの中、リアルタイムで奈落に落ちているような降下感を味わっていました。ここ数年、何故だか3回くらい見た気がします。恐ろしいもんです。夢でよかった。

突っ込みどころは満載ですが、まあ夢ってのはそんなもんです。最終的には楽しいもんですが、それでも悪夢は見たくありません。一説によれば、自分にとって都合の悪い自体を先に見せる事によって、先に教訓を得させて、未来にそれを予防しようという脳の働きである、という話もあるようです。夢は必ず叶う、なんて声高に皆さん言ってますからね。この悪夢が叶わないよう、しっかり準備をしていかねばならんです。