ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

ただの情けない話

2024/4/25

今日は朝から抜けるような蒼天、かつ春らしい暖かさと、心地よい風の冷たさのある素晴らしい日でした。そんな中私は、朝の仕事を失念の上遅刻して、終わって帰ってきたらまた作業をしていました。蒼天はちょっと勿体なかったですが、積み上がった作業の前には空の青さなど何の意味もありません。

そして今日も、やりたくない作業を前にして、脳味噌を唸らせておりました。やりたくない作業は、永遠にやりたくないですね。これはもう、昔からずっとそう。そういう作業を前にすると、頭が締め付けられたように痛くなります。脳が鬱血してるんじゃないかと思うほど、血の巡りが悪くなるのを感じます。息は上がって、眩暈もします。本当にもう、とても辛いのです。

十年前もキツかったですし、今も尚一切の緩和なくキツいです。もう一生慣れる気がしません。これがきっと「向いてない」という事なんだと思います。甘えでも技量不足でもなく、マジで向いてないのだと、心の底からそう思います。たぶん私はもう、そういう特性を持った生物なんです。猿が鳥の真似をして木から飛び、何度となく腹を打ちつけている。そんな事がきっと起きているのです。

それでも、私がやるしかないのですから、私がやるしかないのです。他の人に任せる金もありませんので、私がやるしかないのです。頭を痛めて、吐きそうになりながら、きっとやるしかないのです。これは前向きな話ではないです。勇気や責任の話でもないです。ただ私の能力の無さと、それによる自傷行為みたいなものの、ただの情けない話です。

結局、作業とは対峙はしたものの終わらせられず、ただ暮れる日を見ていました。こんな気分の日には燃える夕陽も、弾けるように笑う子供たちの声も、何の意味もありません。