ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

1月13日

朝、8チャイムの音で目覚める。

9時にアラームを鳴らすつもりだったので、しばし脳味噌が揺れる。

 

以前午前中の配達をお願いした際、11時50分という時間に届いたこともある。

現在8:20、ここまでの午前中に来ることもあるのか、恐れ入った。

 

足労をねぎらい、荷物を受け取る。

しかし、受け取る心は、ワクワクである。

 

そう、ついに我が部屋に、無線LANが導入されるのである。

なんと、10年ほど私は有線LANを使っていたのである。2019年とは思えぬ。

PCを2台使う時なんて、いちいち後ろから刺したり抜いたりしてたからね、 2019年とは思えぬ。

 

開封し、寝ぼけた頭で説明書を熟読する。そして本体であるSFの巡回ロボットみたいなそれを、接続、設置する。

20分後、わくわくはどこへやら、 4回位の「はぁ?」の元、やっとこさ私の部屋に、LANが飛び交う。

 

おお、つながる、つながるぞ。

線なぞいらんやったのだ。

ありがとうAmazon

頼りにしてるぜ、巡回ロボみたいな、お前。

 

なぜ私が無線LANを設置するに至ったか。

話せば長くなる、話は幼少時代に遡る、いろいろあって、新しく買ったMacBook Proに、インターネットのケーブルを挿すところがなかったのである。終わり。

しかし、ここまで便利だと思っていなかった。

誰か教えてくれよ。

 

さて、とりあえず朝食を食べる。

バナナがないので、納豆と味噌汁である。ちなみに、米もない。

 

納豆の空容器を捨て、お椀を洗い、一息をついたらコタツに潜る。

そして、先日購入した断腸の化身MacBook Proのセットアップをやっとこさ始める。

様々な機能を搭載し、元からある使わない機能を引き出しの奥に押し込む。

プレゼンテーションなど、私は、しない。

 

大事なのは、「遊ぶ」ための機能を入れないことである。これは本当に、これは本当に、これは、本当である。

 

セットアップだけで、結構かかる。見え透いた盲点に引っかかりながら、何とか終える。

 

所用にて電話をする。

今はまだ明かせない、とあるプロジェクトが、少しだけ進む。

これは苦労するが、楽しいやつだぜ、絶対。

 

売り物のTシャツを仕上げ、梱包する。

心を込めて、梱包する。

込めるのは、私なりの、心。

 

さて昼である。

いつも通り、袋ラーメンを作る。

ちなみに、塩である。

それだけでは寂しいので、もう一つ納豆も用意する。

芸人のすべらない話を数話鑑賞し、作業へと戻る。

 

作業に戻る、作業する、仕事をする。

私はブログなどで結構これを言っているが、実際のところ、そこまで執拗に打ち込んでいるわけではない。合間合間で、私はすごくサボっている。

これはいかんと思いながらも、怠けている。

どうにかしたいと思っているが、かれこれ29年間、こんな具合でございまして、どうしようもねぇな、と、半分ぐらいは諦めている。

 

それでも、成果を出さねば。

 

 MacBook Proにて、動画を作り始める。

 今月頭に予告編を出した「ノンフィクションの映像」の第一弾である。

私のこれまでの、ガチの日常の風景を並べ、どうしたものかと、思案を募る。

 

面白いものにはしたい。

が、媚びへつらう物にはしたくない。

真剣さは必要だが、真面目すぎてもつまらない。

どうするんだ私。

間に合うのか私。

 

グダグダと煮詰まったので、レコーディングの練習に入る。 六畳間の指揮をメトロノームに任せ、合わせて六弦を掻き鳴らす。

こういう練習は、大切なのだが、どうにも私は苦手である。「やっていて楽しくない」というのが、最大の問題である。

しかしながら大切なのは努力。

楽しい努力なんぞ、努力には入らんのです。

 1時間ほど、部屋を鳴らす。

 

その後は、歌の練習に入る。

これもまた、苦手なのである。

私は昔から「上手い歌」にあまり惹かれないのである。

なので、歌をうまくするための努力と言うのに、いまひとつ身が入らない。

 

とは言え、下手なままでいいと思ってるわけではないし、純粋に上手くなりたいとも思っている。

ので練習する。

 

もう午後の六時、窓の外は暮れてきた、私は部屋で直立不動のまま「かー、か、か、くぁー、あー、あー」などのたまっている。

ここに何かが極まれる気がする。

 

実家へと赴く、飯を食う。

今日の議題は映画談義であった。

最終的に松田龍平の演技の是非を、語らう。

 

事務所へと戻る。

何をするか考えてるうちに、とりあえず、ブログを書き始める。

とりあえずと言っているうちに、もう 11時になってしまう。ううむ。時間の進みが、はやすぎる。おかしいぞ。

 

体調も、完璧ではない。

早めに眠らう。

少しだけ本を読んで、眠る。

 

動画を、作らねば、ならんな。

 

○摂取したもの

ハッピーエンドにさよならを

ソクラテス口説き

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています。