ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

3月3日健康狂想曲

朝は7時に起床。

うむ、バイトこそないが、普通の、日だ。

最近は、寝たのが朝だったり、Gtソウイチロウの宅で目覚めたりと、普通でない朝が多かった。

ウェルカムバック日常。やはりお前はいい。

 


しかし、「生活のリズムをつけろ」であったり、「朝に創造的な仕事を回せ」であったり、良い生活をするための本は結構読んできたが、どれもこれも、バンドマンの変則的な日々をカバーできるものではなかった。

昼から行動、食事は16時とかの微妙な時間と、下手したら0時を回った後の打ち上げ飯。そこから帰宅して、4~5時に眠る。

ツアーだと、これが連日、1週間おきとかにある。ツアーでなくても、翌日学校仕事だったりする。

これの、健康的なこなし方を、誰か教えてくれ。

 


まぁ、よい。考えて作っていこう。

私ももう、若輩ではないのでな。

 


さて、お湯とバナナを入れ、作業に入るのでコーヒーも飲む。やはりその日1番目のコーヒーは、脳味噌に直に作用する。

さて作業。2分前後の動画の材料達をを、切り刻んで鍋に入れていく。

単純作業、脳が疲れる。やりがいがまるでないのが、きつい。誰か賃金をくれ。

まぁ、勝手にやっていることなのですが。

しかしこれは、嫌でも辞めるわけにはいかん。辞めたくもない。

 


それに、嫌なのは作業であって、動画作りが嫌なわけではない、変な話だが。

 


作業を続ける。

五指を包丁代わりにして、模様入りのまな板を、叩く。

 


さて、昼になった。

とりあえずパスタに重曹の中華麺を味覇でモキュモキュする。最近こればっかだが、別に好きなわけではない。今事務所にはこれしかないのである。

 


なので、食べ終わると買い物に行く。

「食べた後少し歩くといい」という聞きかじりの健康法を早速実践してみる。冒頭の話はあるが、それでも私は健康でありたいので、まだ諦めない。色々してみる。

 


久しぶりに、この辺りを、歩く。

川に行ってみたが、多部さん(猫)はいなかった。残念だ。

 


スーパーにて、バナナと、卵と、納豆を、買う。

事務所で食べる昼食分は、腹が満ちればよい。栄養は夕食、実家でいただく。健康法?知らないね。

 


どれだけ実家に甘えても、私は成功するぞ、くそ。こんな内々の部分で、なりふり、構ってられるか。

 


帰宅、短い散歩であった。

引き続き、動画を作る。

 


夕方も近くなった頃、とりあえず、材料は全て切り刻み、鍋に入れ込んだ。お疲れ様だぜ。

 


休憩を、する。

区切りまで終わらせた後の休憩は、自然と、長く、なるのは、世の常。

 


さて、作業再開。

今度はフライヤーを作るぞ。

 


写真を整え、文字を入れ、調節を、いろいろ、する。

するうちに、少し頭がふらついてくる。おっと、これはいかんやつだ。作業もそれなりに、辞めておく。締め切りは、もうすこしあるはず。

 


夕方だったので、実家へ。

「今までTVで紹介された『1日10分の健康法』全部やってたら1日終わる説」を話したり、兄と最近見た怖い話をしたりする。

 


事務所へと、戻る。

雨の中の移動は面倒臭いが、雨の日の雰囲気は嫌いではない。傘が雨を弾く音も良いし、変な話、いつもより静かに感じる時もある。

雨の日はどんよりして、朝や昼なんかは情緒がないが、夜にもなると関係ないのでね。

雨の夜、よい。

 


事務所の鍵を開け、一息。

さて、作業をする。

するはずが、なんか、しない。

携帯と戯れたり、水曜どうでしょうのDVDを見たりする。

 


やはり、私は夜は作業できない。

大事なのは「私ダメなやつ」とか思うことではなく、「何故できないか」を探し解決するか、「できない」を踏まえて日常を構築するかである。

できないもんは、できない。無理をしても、それは続かない。私も歳をとったもんだぜ。

 


ので、ブログを終えたら、眠るだろう。

いや、少し何かやるかな。わからないがそんな具合。である。

あ、でも、早く寝た方が体に良いらしいし、朝の方が仕事がはかどるらしいぜ。

 

いまだかつて、朝に仕事がはかどったことなど無いけれども。