ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

3月18日 逆に正念場

8:30の天井。

「出番前に、ライブ会場が違うことに気がつき、本当の会場もわからない」という、結構なレベルの悪夢を経て目覚める。


布団の暖かさに安堵するが、感じた不安はまだ消えない。しばらく心を落ち着けた後、布団から起き上がる。

 


結構に、だるい。

なんだ、最近は、連日で朝がしんどいぞ。

単純な疲れだろうか、何か、やばい予感がするが、大丈夫だろうかこれは。


外がいい天気だったので、ベランダに半身を投げ出して、ぐったりと朝日を浴びる。気だるい身体に、太陽が心地よい。ビタミンDがグングンでるのがわかる。気のせいではなく、わかる。

 


さて、起動。お湯とバナナを飲む。

寝起きは重いが、動かしてみると、それなりに動く。作業には、差し支えはないだろう。

 


そう、本日は、作っている動画にトドメを刺さなければならぬ。

今回の行程は「動画1本4日くらいで作る計画」の実践でもあるので、本日4日目、今日できるかどうかが、カギである。

さーさー、行程よ、覚悟せよ。

 


とは言っても下地はできているので、あまり脳も使わず感覚で文字を打ち込んでいく。

考える箇所は後回しに、とにかく打ち込む。


やはり作業は、終わりが見えると、楽になる。見えるか見えないかで、精神的な負担が全然違う。なので細かく刻んで、チャプターのような終わりを、自分で作っていかねばならぬだろう。

「ノンフィクションの映像」も、これで5本目。製作にも、だいぶ慣れてきた。ショートカットキーとか、もりもり使っちゃうもんね。

 


もりもり使って、昼。ひと段落。

活力をつけるべく、パスタに納豆を2パック絡めて、卵まで落としてしまう。加えて添え物の味噌汁にまで卵を使うという暴挙。なんという、ゴージャスな昼食なのでしょうか。無心で流し込む。

 


少し寝て、コーヒーを入れ、再開。

 

作業を進める。

これからの作業を楽にしようと、使ったことのない新機能を使ってみる。が、全然うまくいかず、イライラしてくる。


グーグルに仲介してもらった相談役も、今ひとつ的を外してくる。どうしたものか。

特にこういう時の公式のページって、大体役に立たない。「箸で豆をつまみたい」という質問に「小さいものをつまむには箸を使います」みたいな回答しかしない。


結局、従来の方法で、何となくつくる。

我流の弊害は、こういう所に出る。

 

 

何かを新しく始める時に、それが長い付き合いになりそうなら、最初はある程度金払ってでも、何かに教えてもらった方が、大体の場合、よい。

私のように我流でやると、何年も無駄な行程でロスを重ねることになるぞ。気をつけろ。

 


とりあえず、動画を、完成させる。

お疲れ様で、ございますぜ。

書き出しも終了。youtubeのアップロードを、待つ。

 

 

一息。しばらく、何をするでもなく、ボヤボヤとする。

4日でつくる、という計画も、うまくいきそうである。あとはトラブルがなければ。

 

 

さて、アップロードも終了したので、公開して夕食へ向かおう、と思っていたら、字幕のミスを一つ発見する。ガッデム。

直して、また書き出し、アップロードを待つ。ガァァァッデム。

 


なんとか、アップロードは完了。そこまでロスはしていない。

前回のアップロードは、何故か1本6時間かかったが、今回は30分もたたず。一体、あれはなんだったのだろうか。

 

「ノンフィクションの映像  5」

https://youtu.be/GRbi07d0gNw

もしよろしければ。動画はこちらです。

淡々としてますが、まぁそんなもんですよ。

 


夕方、自転車で実家に向かう。夕食を頂く。

兄と談笑し、事務所へ戻る。

 


戻る途中、外は少し、雨が降っていた。

雨が降った時の方が、気温が暖かいのは、面白い。逆に晴れの日は寒い。正義の冷たさ、みたいなものを感じる。

 

 

事務所へ戻る。

しかし作業はまだまだある。

とりあえずは、新譜のジャケットデザインに、トドメを刺さねばなるまい。


そう思ってパソコンを起動しようとしたが、やはり、やめる。

最近、朝がずっとだるい。明日からは朝のバイトも始まるので、今日あたりでリセットしておいた方が、よかろう。

 

 

 

ここでの早寝は本当に勇気がいるだろう。

しかし、頑張れ、寝るのだ、私よ。

逆に、逆に正念場だ、眠れ。