ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

4月12日 悪者ワルツ

朝は8時半に起床。


お湯を飲み、バナナを食べる。

書いていなかったが、最近は口内炎がハシャいでいる。分度器で言えば15度くらいの位置で燃えている。バナナを食うのも、一苦労である。


そのまま、寝床にて携帯をいじる。

眠気と、やる気が、バランスよく、整うのを待つ。大丈夫、昨日までで、結構作業は終わったはず、ここで少しくらい、テンポを緩めてもいいだろう。

などと思っていると、いつまでも整わない。

動かないし、動けない。六畳の部屋で、動いているのは液晶だけである。なんだ。精神が、とても、重い。

 


なんとか動き出すと、もう11時を回っていた。

とりあえず、昨日に引き続き、Tシャツを刷る事にする。昨日白地が終わったので、本日は黒地である。

生地を整え、原板を乗せ、インクを落とし、いざ刷らん。

 


が、ミスる。塗りにムラが出る。

あれ、おかしいな、もう一枚。

またミスる。おかしい。

その後も、何枚も、ミスる。Tシャツ作りというのは、ミスったら取り返しはつかない。本体はもちろんタダではないし、数だって限られている。

 


またミスったので、一度やめる。原板と道具を洗いながら、脳内に不安が渦巻く。ライブは明後日だぞ、どうすんだよ。

 


明日、再チャレンジするしかない。

とりあえず、飯にする。切り替えねばならぬ。


昨日実家からもらったパンを食べながら、パスタを茹でる。パスタソースを絡ませて、納豆と味噌汁を付け合わせる。

うむ、悪くない。そんなに良くもないが。

 


食べ終えて、さて。

さて、である。また、身体が、動かない。精神が、動かない。

確かに仕事はめんどくさいし、できることならやりたくはないが、ここまで動かないことは、中々、ない。


まだ、明後日の主催に向けて、細かい作業は残っている、やらねば、ならぬ。仮眠を取っても眠気は取れず、コーヒーを飲んでも精神は動かない、変わらない。ダメだ、ダメだ、どうするのだ。


これは、何かの問題なのか?あるいは、単に私の意志の力が足りないのか?悪いのは私か?なにもわからない。

わかるのは、この状態が、それなりに詰んでるという事だ。


もはや意志でどうこうなる精神ではない。正常な状態は、精神が動かない時は眠っているようなもので、起こせばなんとかなるのだが、今回のこれは、失神をしているといっていい。起こすとか、そういう話ではない。


過去の失敗と未来の不安で圧迫されて、現在が悲鳴を上げている。

これも私が悪いのか。私が悪いんだろうな。

 


何とか動き出し、新物販の備品の準備を、フラフラでやる。やり始めたらやる気がでる理論は何処へやら、まるで、でない。

 

 

時間になった。作業を中断して、用意をして、家を出る。本日は、小倉にて練習である。企画に向けての、最終調整である。気分は悪くても、時間に遅れるわけにはいかぬ。自転車を漕いで、街を、目指す。

 


街に着くなり、ポスターとフライヤーを、随所に配る。正直、遅すぎる宣伝だが、やらないよりはやった方がいい。

色んな所に不備がある。色んな体制を、変えていかねば、ならぬ。

 


ライブハウス、スタジオ、楽器屋等に、配らせて頂く。知り合い、友人と話して、少しだけ、気分が落ち着く。

 


飯を食おうかとも思ったが、ギリギリになってしまったので、バスに乗り、小倉を目指す。

道中買った、フライドチキンを、かじる。

 


バスの中では携帯で業務をしようかとも思ったが、諦めて、眠った。

もう少し、早く諦めればよかった。

 


バスに揺られること1時間半、小倉に着く。

スタジオに着き、練習を、する。

明後日の企画に向け、流れと、繋ぎを確認する。

轟音を鳴らして、大声で歌う。そこそこに、気は晴れる。やはり、歌わねば、ならんか。

 


2時間の練習が終わり、雑談もそこそこに、家に帰る。各メンバーを送り届け、コンビニで飯を買い、ソウイチロウ宅に、inn。

カップうどんを啜りながら、ソウイチロウ君と談笑。ソウイチロウ君はゲームをやっている。私は茶々を入れながら、ダシ汁を飲む。十年前と、あまり光景が変わっていないな。ははは。

 

 

 

明日もあるので、私は先に眠る。

目覚ましを早く鳴らすことを詫びつつ、眠りにつく。

 

 

 

不安定な一日だった。

私が悪いのか、運が悪いのか、はたまた気圧が悪いのか、バイオリズムか、星か、口内炎でもいいぞ。

悪いのは、そういうものであって欲しい。少しくらいは、お慰みがあっても、いいだろう。