ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

4月27日 それゆけバイトクルセイダーズ

朝、6:40に、自宅にて目覚める。

「自宅にて目覚める」と、わざわざ書かねばならぬほど、最近は、違うのである。よし、本日は、間違いなく、十年慣れ親しんだ、我が寝床である。おはよう、私の部屋。

本日はバイトである。そして本日はゴールデンウィークの初日である。そして私は、接客業である。

10連休とゴールデンウィーク、思いつく限り最悪の組み合わせ。恐らく未曾有のバイオハザードになる。バナナを胃に入れた後、卵味噌汁と納豆も喰らっておく。

適当に目を覚ました後、自宅を出る。少し迷ったが、本日も自転車で行く。しかし漕ぎ始めてすぐ、朝が少し冷えている事に気がつく。しくじったな、とも思いながら、大腿部に力を込めて路側帯を削る。まぁ、これはこれで、良い空気ではある。連休初日のため、クルマが少ないのも、良い。

クルマは、マジで、いらん。あれは、とても、うるさい。

いつもの道のりを30分ほど行き、街に着く。ゴールデンウィーク初日に、コンクリに座ってパチンコ屋の開店を待つ人達を憐れみながら、バイト先へ着く。

 


さて、本日は、聖戦である。ゴールデンウィークが休みの連中と、我々サービス業の、命を掛けた血戦である。いわば我々は十字軍、信念を持ったクルセイダーズなのである。クルセイダーズ、格好いいよな。どういう時に使っていいのか、未だによくわからないが。

バイトクルセイダーズ、という言葉が浮かんだ。語呂だけは良い。

しかし我が軍、従軍予定の新人1人が先日飛んでしまったため、始まりから陣形を崩す形になる。頑張れバイトクルセイダーズ。時給のために、戦うのだ。

敵軍の勢力は、やはり膨大。時を遅くする呪文「会員証忘れました」による執拗なる攻撃に耐えつつ、時が過ぎるのを待つ。

クソ暇な時も時間が経つのは遅いが、クソ忙しい時も遅くなるよね。このシステム、なんなん。

7時間ほど働いたのち、撤退の命令が下る。しかし勝ったのは我々ではない、この店である。なんとも、虚しい結末だ。

昼番の勝利を祈りながら、店を出る。頑張れバイトクルセイダーズ

 


また、自転車で、帰る。

途中、何となく近場の神社に寄る。和服におめかししたお嬢さん達が、カメラマンにより撮影されていた。境内の木々と香りも相まって、穏やかな風景に、少しだけ心和らぐ。

 


30分ほど漕いで、帰り着く。

とりあえず、疲れた。眠る。もう、一回眠るしか道はない。15分ほどかけて、脳味噌に再起動をかける。

起きる。さて、作業をせねば。

本日、郵便受けに注文していた部品が届いていたので、それを使ってギターの調整を行う。サドルという、下の方で弦を引っ掛けているヤツ、それの交換を行う。先日、ミズニウキクサのサポートGt.コウヘイ君に教えてもらった事を倣いつつ、慣れない作業をする。

弦を外し、旧サドルを外し、本体を拭き、新サドルを付け、弦高を調節し、弦を張り替え、オクタァブチュウニングなるものも、する。ちょっとめんどいが、まぁ普段のパソコン業務よりかはマシやもしれぬ。

1時間半くらいして、終える。

最近、ライブ中弦を切りがちなのも、これで少しは収まるといいが。祈りながら、ギターをケースにしまう。

中途半端な時間であった、ついでに、アコギの弦も変えてしまう。ひっさびさに張り替えたぜこれ。流石に、いい音する。

 


そうしているうちに夕方、実家へ行き、飯を頂く。喰らっているうちに、知人のボードゲーム 会に参加していたという、兄が帰宅する。いいなぁ、もう。いいなぁ、もう。

しばし、兄とボードゲーム談義。


実家より、おにぎり、パン、電池、アコギのハードケースをくすねて、事務所へと戻る。ハードケースは今度の遠征用である。

戻り次第、ブログを書き始めて、今である。これからまた、作業をせねば。歌詞、台本を書くであろうと思う。

色々と、作業も煮詰まってきた。やらねばならん、よー。くそ。