ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

5月23日 風邪が強く不意ている

朝である、7:30に起床。

引き続き、風邪である。気分はそこまで悪くないのだが、鼻が詰まり、脳が傾く。間違いなく、風邪である。これはいかんぞ。

昨日引いた風邪と、これからの予定と、こなすべきタスクを並べてみると、どうにも、詰んでいる。これはもうね、無理だ。しかし、少しでも届くように、やらねばならぬ。こういう時の、敗戦処理の精神は、非常にキツイ。全霊で頑張っても、負けが確定しているのだ。おおよそ、人間が浴びるべき状況ではない。

動かねば、ならぬ、しかし、体調は悪い。昨夜は台本の続きを遅くまで書き、しかもほとんど進まないという、最悪の結果になってしまった。精神も体調も過去も未来もズタボロである。それでも、動かねば、ならぬ。キツイね、これは。

お湯を飲み、バナナを齧る。実家からもらった風邪薬も飲む。効いた気は、しない。

荷物をまとめ、しばらく部屋でプチ嗚咽を吐き、時間が少し過ぎた時、部屋を出る。本日は、小倉にて演劇の稽古である。そしてそのまま、深夜がバンドの練習である。ちなみに明日は福岡でバイト、朝番である。そして明後日からはまたライブである。死ぬぞ私は。

 

扉を開けて、外に出る。風景や気温を楽しむ余裕などなく、身体を引き摺って駅を目指す。

駅から、電車に乗る。それがもう、凄まじいまでの、満員電車であった。おお神よ。何故このような仕打ちを。「神は乗り越えられる者にしか試練を与えない」ということか、よし、死ね、神よ。押し潰されながら、街へ行く。

痴漢冤罪にビクビクしながら、何とか街に到着する。私の見た目は、疑いをかけられたら一発であろう。くわばらくわばら。満員のせいで到着時間にラグがあり、理想の高速バスには間に合わなかった。もう、しんどい。待合の椅子で、目を瞑る。

 

バスに乗る。目を閉じたら、1分も経たずに、意識は消える。目を開けたら、北九州であった。所定の場所で降り、市民センターを目指す。予約の時間には遅れていたが、遅刻の連絡もあったので、結局時間はずらすことになった。正直ありがたい。少し時間ができたので。近くの公園で、また目を瞑る。ちょっとそれくらい、しんどい。

 

時間である。市民センターに行き、合流を果たす。部屋を借り、準備を整える。人と話したり、動いたりすると、体調は気にならなくなる。この状態のうちに、直さねばならぬ。

演劇の稽古を始める。部屋は会議室であり、机と椅子が並んでいる。まずは動かしてスペースを取った後、りんごちゃんによる、発声のトレーニングと、身体をほぐす動きを、やる。こういう事は全然知らないので、経験者がいてくれるのは、本当にありがたい。

その後、台本を読み合わせる。演劇の稽古は過去何度かあったが、全員集合は今日が初めてである。全員で読み合わせていくと、きちんと、そこには舞台の世界が構成された。よしよし、大丈夫だ、たぶん、大丈夫だ。

読み合わせ、話し合い、読み合わせ。休憩を挟み、立ち位置の確認もする。ふむ、だいぶ、肉薄してきた、感覚がある。よいよい。

時間である。机を元に戻し、片付けて、部屋をでる。4人で合わせて、やっとこさ、実感が出てきたところはある。よし、転がさねば、ならぬ。センターの人に挨拶をして、解散する。あきら君はそのまま車で、りんごちゃんを小倉まで送り、ソウイチロウ君も降ろし、私ひとり、ソウイチロウ君の宅に居させてもらう。深夜に練習があるので、それまでは待機である。

 

ソウイチロウ君宅に、着。荷物を置いて、一息。ここで、風邪である事を思い出した。人と会っている間は平気であった、あのキツさがぶり返してきた。あぁ、これは非常に、つらい。ベッドで横になる。しかしやる事は、沢山あんだよ、ちくしょうめ、起き上がって、アコギを持ち、「ヒズミ回奏」の作曲を始める。一通り形作ると立ち上がり、昼飯を作る。パスタを茹でて、先日差し入れで貰ったパスタソースに絡める。だけじゃなく、もっと栄養のあるものを食べたいが、いかんせん金も体力もないので、パスタをすする。しかし、うまし。

その後は、眠る。もう色々、無理であった。

3時間ほど眠って、起きる。昼寝でこんなに眠ったのは、久しぶりである。とりあえず気分は悪くないが、風邪の症状は消えない。少し目を覚ました後、近所のドラッグストアへと赴く。夜の練習のための水と、今日の夕食の材料を買う。なるだけ安く、なるだけ栄養を、ちゃんぽん麺と具材も買う。

戻り、また横になる。中途半端だ、自覚はある。休むなら休むで風邪を根絶すべきだし、やるならやるで仕事の敗戦処理をすべきだ。どちらも選べず、グダグダとしている。色んなことがもう、嫌んなる。とりあえず、罪滅ぼしを兼ねてブログを書き始める。

その後は、またしばし、グダり、夕食を摂る。食欲は結構にある、麺を茹で多量のネギと絡めて、食べる。ギョーザを焼き、食べる。栄養のため、トマトも、食べる。これで少しはマシになれば良いが。

そうして、腹を満たしたら、いい加減作業に移る。我ながらホントに中途半端なこと。動画編集に、スパートをかける。ひと段落で終える。集中が切れたら、また風邪が蘇り、私は死ぬ。ううむ、別に動けないほどキツくは、ないのだが。

この後、深夜は練習である。その後、3時間ほど眠って1時間ほど移動して、福岡でバイトである。明後日はライブである。

これ、大丈夫なのか、私は。不安には思うが、何にも変更は効かない。時間になれば、ただ身体を動かすだけである。


そして、まもなく時間である。身体を、動かす。