ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

5月29日 昨日とあまり変わらない日

朝、何故か、目が覚める。

夢を見ていた気もするが、今となっては思い出せない。とにかく、目が覚めた。時間を見ると、5時30分である。規定の時間より、1時間ほど早い。そこまでの眠気はなかったが、睡眠時間はなるべく確保したい、もう一度、眠る。

アラームが鳴って、6時40分、起きる。うむ、良い目覚めである。なんとも合法的な二度寝をしてしまったものだ。「1時間早く起きて二度寝」、これいいんじゃないか?睡眠時間は変わらないし、「二度寝をした」という満足感もある。一考の価値はあるかもしれない、睡眠時間が固まってないのは、なんか医学的にヤバそうだが。

さて、起きる。いつも通り、ボーッと目を覚ます。バナナをかじり、水を飲む、お湯はもう、いい加減、少し熱い。本日はバイトである。くぁーっとあくびを、する。嫌だなぁ。

昨日、実家より色々贈呈されたので、朝食にする。ミスタードーナツの、惣菜的なパンである。ツナとハムと麦を頬張り、コーヒーも淹れて、飲む。くぅ、朝のコーヒーは、効くぜ。

コーヒーは目が覚めるが、1日に飲めば飲むほど、効果が薄まる気がする。今日は朝飲んだが、普段は職場にて、昼前くらいに気付けで飲んでいる。朝飲むと、バイトの駆け出しはいいが、後半が失速してしまうのだ。この辺は、戦略である。

そうこうしているうちに、自転車で出るべき時間が過ぎる。自転車通勤、一回やめてしまうと、出かけが非常に億劫になるんだよなぁ。ウダウダしているうちに時は過ぎ、仕方なく、地下鉄で向かう事にする。

 

着替えて、荷物を持ち、外へ出る。この辺は、というか今日の行程のほとんどは昨日と一緒なので、忙しい方はもう読まずともいいかもしれない。忙しい人は、そもそも、読まないか。

歌詞を考え、適当に口ずさみながら、駅へ向かう。空気は良いものだったが、あまり楽しむ暇もない。できることは、やらねばならん。

電車を経て、街へ、歩きバイト先へ向かう。途中で、今日一緒にシフトに入る同僚と会う。しかも2人と会う。男3人、なんか妙にテンション上がりながら、バイト先に突撃する。バイトは嫌だが、こういうのは、楽しい。

さて、仕事に入る。席に残った客どもの痕跡を、跡形もなく消してやる。次々に、消してやる。時には恨みを込めて、消してやる。席を綺麗に使わない人間たちは、もういっそ死んでいい。

 

あらゆるものを抹消して6時間。仕事を終える。そこまで忙しくはなかった。許してやろう。

仕事終わり、同僚に飯に誘われるも、お金も時間もなく、なんならバイト中にこっそり食べたので、お断りする。許してください。

さて、まずは複数の封筒を手に取り、公共料金とクレジット支払いに行く。どうしても、溜まってしまう。結構な額を、ATMから下ろす。残高が減るたび、血が流れるような気持ちになる。くそ、自動車税め、許さんぞ。

 

して、店に戻り、同僚に話して滞在させてもらう。今日は、ヒズミ回奏の歌詞と、絵を仕上げねばならぬ。うんうん唸りながら歌詞を書き、やぁやぁ言いながら絵を描く。時折サボりながら、思考して施行していく。やる前は不安だったが、やってみれば、仕上がるものである。もう少し、何とかして日常の精神の安寧を、整えねばならんな。やれば、できるんだ。間に合うんだよ、なぁ。

なんとか、どちらも仕上げて、しばしグッタリとする。時間になったので、席を片付け、同僚に礼を言い、店を後にする。

夜の天神の街を、歩く。本日は、知人に誘われたので、アーリービリーバーズへと向かう。外はもう、夜でも少し、暑いな。点滅した青信号へ、駆ける。

 

アーリーに、着く。入場して、ライブを見る。

今更、ライブハウスの飲み物が高いと文句を言うつもりはないが、600円のドリンクチケットで、300円のジュースを買う、我々の心中を察してほしい。酒の飲めない人間は、実質ドリンク代が倍かかっているのだぞ。ソフトドリンクなら2杯飲めるか、せめて600円の高級なジュースを用意しておくべきではないか?ライブハウスは好きなので、あまり文句を言いたくはないが、お客さんの満足度に繋がることは、我々バンドにも繋がる事である。なんとか、ならんものか。

悔しいので、本日はレッドブルをいただく。レッドブルを見ながら、インコズを飲む。インコズ、実にグッドなミュージックだよなぁ。ただ、もう4人いるのだから、打ち込みやめればいいのに、と思ってしまう。

ライブはまだ途中であったが、時間も遅くなってしまったので、失敬する。歩いて駅へ、電車から駅から、そのまま実家へ向かう。

 

実家である。飯を頂く。家族の皆さんは水曜日のダウンタウンを見ている。漏れてる音を聞きながら、私も笑う。

その後、兄が先日買ったボードゲーム開封し舌なめずりしていたので、2人でプレイする。「mauw」というゲームである。良くできたゲームである上、描かれてる猫がめちゃくちゃ可愛いので、一回調べて見てほしい。

して、23時になってしまったので、急ぎ、ブログを書き始める。ああ、今12時を過ぎてしまった。書き終えたので、投稿す。