ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

7月22日 蒸れる六畳

朝は6:50に起床。

昨日は、早く寝ようと思ったのだよ。そろそろこの、睡眠負債みたいなものを、返済していかねばならん。そう思ったのだよ。

しかしまぁ、こういう時、あと少し、あと少し、したくなるのが、私のサガである。しかも、やるのは遊びでなく、明日の精密な準備や、筋トレだからなおタチが悪い。

 

結局なんとかギリギリギリ6時間は眠った。そのくらいである。しかし目覚めは悪くない。寝る前にやった筋トレだろうか、わからないが。

 

水を飲み、バナナを喰らう。いくら目覚めは良いと言っても、本日はバイトである。それだけで、実に、良くない朝である。

 

幸いにして、準備はしてあるので、限界まで眠る。限界を迎えたら、飛び起きて着替え、荷物を持って家を出る。

 

が、少し歩いて、足元が裸足にサンダルであることに気がつく。これは、よくないうっかり。戻って履き直して、また出る。

 

外は小雨、傘を差して、駅へ。駅から電車から駅、バイト先へ向かう。着替えて、タイムカードを切る。さぁて、仕事である。

 

本日はまた、新人さんの初出勤の日であった。17歳の女性である。12歳下の人間と、今年30歳の私と同僚。和ませようと冗談をいろいろ言うも、わかっていない模様。これはひょっとして、我々オッサンに片足を突っ込んでいるのではないか?「オヤジギャグ」たるものではないのか?同僚と2人、戦々恐々とする。

 

並み居る客どもを、次々に捌く。現場はそこまで忙しくはなかったが、新人さんの教育もあり、一部猟奇的な人間の横行により、精神的な疲弊がすごい。結局は1時間押しで終了。バイト上がり後、一時控え室で、目を閉じる。

 

さて、目を開け、同僚に挨拶をして店を出る。

 

さて、本日は、届いた演劇のポスター、フライヤーを、街に配り歩かねばならん。その為に昨日の夜は更け、ポスターを入れたデカめの筒もわざわざ持ってきたのである。幸いにして雨は止んでいる。とりあえず今日、歩いて行ける範囲には配り回ろう。昼は食べてないので、マックのバーガーをかじりながら、天神を歩く。日が、暑い。開けたか?梅雨よ。

 

さぁ、まず一軒目。イムズの島村楽器へと赴く。懇意にしてもらっている知り合いの店員がいなかったが、あと10分もすれば戻るとのことで、近場の椅子で少し待つ。

 

待ってる間に気がつく。

ポスターが、筒に、入って、いない。

 

また後日、配りに来よう。ひどく落胆する。

そのうちに、知り合いが戻ってくる。今日はフライヤーと、持ってきた「現代、ユウ」のCDだけ委託してもらう。知り合いことゴシゴシおじさん(世界のザキ、Gt)と、色々雑談、近況を報告して、別れる。また、ポスター持ってきます。宜しくお願いします。

 

フライヤーだけ配る事もできたが、二度手間になるので、諦めて帰る。駅から電車から駅で、戻る。戻っても暑かったので、コンビニでスイカバーを買って、食べながら事務所へ戻る。夏、だね。

 

事務所へ着く。暑い。疲れた。部屋着に着替え、扇風機をつけ、ベッドに飛び込む。今日は、疲れた。ほんと疲れた。しかし作業はせねばならん。しかし疲れた。グダグダと、ベッド上の呻き声で時間がすり減っていく。

 

これは良くない。作業は無理そうだ。少しだけ、少しだけ眠ろう。起きたら少しブログを書き、実家に飯を喰らいに行こう。アラームを15分でかけ、意識を閉じる。

 

目が覚めたら、1時間が経っていた。あーあ、やっちまったよ。これなんだよなぁ。もう。

とりあえず起きて、実家に赴く。残った疲れと、中途半端な睡眠で、脳味噌の濃度が薄まっている。シャバシャバな身体を引きずって、実家へ。

 

実家にて、飯を頂く。その後は、また居間にてだらり。コーヒーなど、頂く。

少ししたら、また事務所へと戻る。

 

ブログを書き始める。書き終えたら、動画をいじり始める。動画も、そろそろ、急がねばならん。何だかんだ、やはり動画が一番、労力と精神を使うのだ。

あぁ、部屋が、暑くなってきた。今この時も扇風機は、部屋の天井めがけて駆動している。こうすると、風を直接浴びるより、健康に良いらしい。空気さえ循環すれば、まだ、それほどでもない。

 

夜というのに、外で、蝉が鳴いている。

夏か、ついに、夏なのか。