ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

8月13日 負けが.com

朝は8:30、チャイムの音で起床。

そうだった、宅配を、午前中で頼んでいたのだ。寝ぼけ眼で起き抜けて扉を開け、挨拶と金銭とサインを捧げ段ボールの塊を授かる。礼を告げて、扉を閉める。

 

ブツは先日、通販にて購入したボードゲームである。ボードゲーム、あまりやる時間はないのに、ついつい買ってしまう。今回は安い中古品があったので、確保をした。

確かに金はないが、現状の私の、数少ない楽しみの1つである。勘弁してほしい。服も靴も食も酒も煙草も風俗も行かぬ私の、数少ない楽しみなのである。

取り上げられたら、私は死ぬ。

 

内容物を確認したら、さて、朝。

水を飲み、バナナを喰らう。しかし、予定より少し早く起きてしまった。頭はまだ重い。もう30分だけ、眠る。

 

起きて、適当に目を覚ましたら、作業に入る。動画、動画、何と言っても動画である。切り刻んだものを、並べる。先日からずっと編集しているソウイチロウ君のインタビュー。もう3通しくらい聞いた。早く完成させねば、私が飽きる。

 

並べ終えたら、昼。小休止しながら、昨日実家で握ったおにぎりと、味噌汁に卵を落として、食べる。

味噌汁だけで白米を、食う。様々なおかずが跳梁跋扈する現代、逆にあまりしない行為であるが、やはりこの組み合わせは抜群である。

 

食べ終えたら、少し間を置く。少しゲームをするも、負ける。観念したらまた動画をつくる。並べたものを、上手いことくっつけていく。

半分くらい、終わる。よし、よし、悪くないペースである。今日は何故だか、仕事に前向きである。締め切りが近いせいかしらんが。

 

間を置く。動画の製作は、一気に何時間もできるものではない。少なくとも、私はできない。お金が入ればもう少しは動くとは思うが。

ちょっとゲームをやって負けた後、籠もりっぱなしになっている事に気がつく。ちょっと一度、外へ出たい。シャワーを浴びて、財布を持って、散歩へ行く。

 

昼下がり、ピークは過ぎたゆるい太陽と、鳴き喚く蝉の中を、歩く。シャワー後なので、ぬるい風でも心地よい。新曲の歌詞を考えながら歩く。

目的は特にない、とりあえず、川へ向かう。向かうと、今日は水位が低いようだ、川に降りて、土を掻く人達がちらほら居る。楽しくなって、私も降りる。川の水に足を入れて、歩く。ぬるい水の中、歩くたびじゃりじゃりと、砂がサンダルの隙間に入り込む。

空を見ると、いつもより目線が低いせいか、とても広く見える。ふぅと息を吐く。風と、蝉の鳴き声と、時折混ざる車の音。

叙情。ゆるやかな、夏を浴びる。

 

歩道に上がり、また歩く。少し歩くと、野良猫が2匹、にゃんと佇んでいた。近づいたら逃げそうだったので、ベンチに座って、なんとなく眺める。

飼い猫のプリチーさも良いが、野良猫のクールさも、良い。鋭い目から、型落ちの気高さが見え隠れする。

 

しばらく眺めていると、猫専門の配給をするご婦人が2匹の元を訪れる。にゃあんにゃあんと、ご婦人も足元にまとわりつく。挨拶をして、ご婦人としばし、談笑する。

 

談笑を終えたら、事務所へと戻る。あぁ、しかしやはり、浴びてしまうと、クーラーは、良い。「いや、俺クーラー嫌いなんで」って言いたかったし言ってきたけど、あれば使うよ、そして心地よいよ。人間そんな風にできてるんだもの。

 

動画の続きを作る。作っていたら、ソフトが落ちて、しばらくのたうち回る。この世の全てを、呪う。

 

復旧を終えたら夕方、自転車で実家へ。夕食を頂く。食後、適当なクイズ番組の揚げ足をみんなで取りながら、あーあー言う。

 

少ししたら、事務所へ戻る。

ちょっとゲームをすると、また負ける。なんだ今日は。単純に、負けるのは嫌なので、不快感は残る。仕事もそこそこ、散歩も良かったが、ゲームは負ける。どんなバランスだ。もう。

あぁ、ボードゲーム、したいな。ボードゲームなら、何故か、負けても楽しい。人と対面だからだろうか、理不尽があまりないからだろうか、わからないけれど。

 

もやもやしたまま、ブログを書く。

書き終えたら、台本を覚える作業をする。して、もう少し、動画を作らねばならん。というか、なんならもう終わらせてしまいたい。やるか、やろうか。