ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

12月8日 鑑賞に干渉する感傷

朝は10時30分に起床。

昨夜は、ブログが思いの外長くなってしまい、寝るのが遅れてしまった。もう少し、早く起きて作業の予定だったのではあるが。

 

しかし、寒い。もう水はダイレクトには飲めぬ。電気ケトルに入れて、沸かす。バナナはないので、冷凍していたパンを焼き、食べる。お湯を飲んだら、コーヒーも淹れて、飲む。

とりあえず、目覚ましがてらゲームをする。最近やりすぎな気もする。11月が地獄だった反動だとは思うが、非常にいかん、気もしている。というか、朝起きてすぐ、作業に入れる人間とか、います?凄すぎません?

適当にやって、適当に死ぬ。死んだら私も観念して、作業に入る。

しかし、寒い。寒さが過ぎる。体調を崩す寒さだこれは。

昨日ついにコタツを出してしまったので、拠点をそちらの方に移すとしよう。パソコンと関連パーツを、持って運ぶ。

準備をしたら、コタツに下半身をねじ込み、作業に入る。暖かい、こたつ、素晴らしい。最高じゃん。ほかほかと、動画を切って並べる。

動画が段落を打った、袋麺に卵で食べる。また動画、段落を打ったら、コーヒーを淹れて、また動画、一瞬ゲームを挟み、動画。

グリグリと、時が過ぎる。

 

動画をそこそこ進めて、パソコンを閉じる。

本日は、私が劇伴、劇中音楽を担当させてもらった「アクタボン」という劇団の公演の、打ち上げがあるので、参加をさせてもらう手筈になっている。

準備をして、一度実家へ。軽く飯を頂かせてもらう。

打ち上げでも飯は出るだろうが、音楽を担当したとはいえ、公演中ろくずっぽ顔も出していない私が、打ち上げの料理を食いまくるのは、いくらなんでもギルティである。30歳の行動ではない。

また、ごくたまに少量の飯でコースとのたまう飲み屋も存在する。帰り道ラーメンを入れる必要のないように、今、軽く入れておかねばならぬ。

ついでに、入浴もいただく。準備をして、家を出る。自転車は、昨日国に摘発されたので、ない。電車で向かう。私は今「電車代が厳しい」と思うくらいには金がないぞ、覚えておけ。

 

駅から電車から、街に着く。

いくらなんでも手持ちがないので、道中のコンビニで、バンドのお金を少し降ろす。ちゃんと返します。マジで返します。

アクタボンの皆様と合流して、飲み屋へ入る。

 

飲み屋は、3千円での、飲み放題、そして食べ放題であった。軽く入れたのが、裏目に出る。ガッデム。

前述の通り、ほとんど顔を出せていない。そういう時は、ほとんどこの場では部外者も同然、そう思って立ち回らねばならぬ。

かと言って、聞きに徹しては居る意味もあまりない。上手いこと、絡めていく。一番辛いのは「自分の知らない話題で盛り上がっている時」である。笑うしかない。彼らに非はない。むしろ非は、顔を出さなかった私にある。ごめんなさいほんと。11月は地獄だったのです。

 

それでも、最終的には主宰のムーランくんとも結構話して、なかなか楽しく、終わる。いや皆様、お疲れ様でした。

別れを告げたら、私は帰る。駅から電車に乗る。電車の中ではブログを書く。

 

我が町に、戻る。帰ったらダレてしまうので、川辺のベンチに座ってブログを全部書いてしまおうとして、今。手がとても寒い。この辺は、たまに膝に乗ってくる野良猫もいるのだが、今はいないよう。残念。

ブログを書き上げたので、事務所に戻る。もう少し、動画作業を進めよう。キリがよさそうなところまで。

 

川辺を歩いていたら、何故か感傷的な気持ちになってしまった。

セツナブルースターを聴きながら帰る。

セツナブルースター、もう解散してしまいましたが、最高ですよ。あんなに、感傷的なバンドはいない。是非聞くがよい。