ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

敬遠したい仲

 

 

 

 

2020/7/10

 

敬遠したい仲

 

f:id:iijitakahiro:20200710205129j:image

とある音源のために、ベースのレコーディングをしておりました。

人に頼んでもよいのですが、たまにはね。この時のために、もう何ヶ月か指引きの練習もしていたのです。それなりに、上手くはなってきたと思います。

 

しかしね、元々、楽器があまり上手でないゆえ、録音はとても苦労します。ギターもなのですが、演奏云々というよりも、「誰かと合わせる」のが苦手なのです。

じゃあなんでバンドやってんだって話ですが、それはほら、楽しいですし、バンドではほら、みんな私に合わせてもらっているので。いやいつも、申し訳ない。お世話になっております。

しかも今回の録音の場合、「誰か」はメトロノームさんでありまして。ティコティコと寸分狂わず刻まれる電子音を聴いていたら、こっちが狂ってしまいそうになります。

いくつになっても、メトロノームさんとはソリが合わんです。やはり生で、ガッと合わせたいもの。いや、結局は甘えなのですが。

 

とにかく、レコーディングをいたしまして。発狂しながら2時間くらい録りまして。そして多分今回録ったのは全部ボツになりそうでして。非常にこれ、たまらんでして。

しかしまぁ、やるしかないです。ベースのレコーディングが上手くなれば、また幅は広がるはず。やってやんぜ。

 

あ、この音源とは別なんですが、7月中に何かしら、発表をできると思います。今からニヤニヤしとくので、ニヤニヤしといてください。