ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

この街のこと

 

 

 

 

2020/12/6

 

この街のこと

 

ライブ終わって翌日、ソウイチロウ君宅で目覚めた後、所用あって小倉の街を徘徊しておりました。

練習や用事で何回も来ているのですが、こうやってゆっくりと徘徊するのは久しぶりであります。北九州から福岡に越してきて、4年くらい。少しだけ、北九州の街を懐かしいと思ってしまいました。不覚だな。8年も暮らしたのに。

この街は、栄えてはいるけど都市にはなりきれず、豪快に行きたいのにみみっちくて、そのくせに意地っ張りで、地に足を踏みしめて高すぎる理想を掲げている。そんな街だと思っています。かつて色んな人に聞いてみても、結構、似たような答えが返ってきました。

だけど誰も「嫌い」とは言わない。「意地っ張りだよね」とか「あんな街」とか言いながら笑っている。「この街が好き」なんて誰も口に出さないけど、この街を語るときは出来の悪い友人の事を話すように笑っている。

そんな街です。まったく、しょーがない街ですよ。こんな街。

f:id:iijitakahiro:20201206234953j:image